YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクト展開フェーズ、最初の山は乗り切った

YO茶でございます。

 

先週末の作業は、いろいろありましたが無事なんとか乗り切り、月曜も多少の混乱はあったものの、なんとか切り替えに成功しました。

 

やはり、今回現地に出向いておいてよかった。本当は契約上で言うと、リモートでの対応をすればよいことになっていたのです。

 

しかし、お客様にとって最重要拠点のひとつであること、展開最初の拠点であること、普段、システムに対する要求がいちばん厳しい拠点であることなどを考えて、エンジニアとYO茶で現地に行く判断をしました。



契約は大事です。オーバーデリバリーは、会社の利益を減らしてしまう行為にもなります。また、契約外の対応を行った部分で障害や問題が発生したときの責任の所在はいろいろと面倒です。



他方、「プロジェクトを成功させる」という観点から見たら、お互いにオーバーラップして対応しなければうまくいかない事項というものも、どうしても出てくるのです。このグレーゾーンをうまく埋めることができてこそ、プロジェクトは成功するのですよね。



さあ、今年の夏は、このプロジェクトの成功が私の仕事の最大のミッションです。



プロジェクトの失敗など1ミリも考えておりません。



「常にリスクを考えておかなければ。過信はPMとしては失格」



という人もおられるでしょう。それはその通りです。何も手を打たずにただ「成功は疑っていません!」なんていうのは過信ですよね。


きちんとリスク管理はやる。そしてPMの心持として、お客様のプロジェクトを成功させるんだ!成功する!というイメージを持ち続けることは大事です。




これまでに何度か書いてきたことと重複する内容もありますね。そういった内容は、それだけ大事だということなんですよ。少なくともYO茶にとってはね。




それではまた!



#日々感謝 m(_ _)m