YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ブログって(タイトル、内容とも大幅更新しました)

もともとこのブログは、タイトルにも書いてあるように「日記」です。なのでジャンルはまちまち。文章スタイルも日によって変わります。だから、一つのテーマに絞って書き続けられている人は、心から尊敬します。



誰かに読んでもらうことを意識しすぎると、それはとても「日記」とは呼べないのかなぁ、とも思ったりします。そうすると、公開する必要ないじゃん、とも思ったりもします。けど、折角書いたものを読んでほしいなぁ、という気持ちもあったりして。。



「人様の目に触れる場所で書いているのだから、読者を意識して書く」ことを強く意識するのか、「自分の心の内や、実際におきていること気にせずあけすけに書くこと」をメインにしたいのか。どちらに重きをおいて書いていくことがいいのか。



このブログは、その時その時の気持ちでグラグラ傾いていると思います。それで良いのか、それともスタンスを一本化する必要があるのか。書きたいことを細分化して別の何かを立てるべきなのか。いろいろ悩みます。



ここ最近、いろいろ書きたいことはあるのですがこのブログには書いて公開できない内容だったり、自分の周りで人物が特定できてしまうといろいろ具合の悪い事だったりします。



それをどうやってオブラートに包もうかと考えていたら、全く筆がすすまなくなってしまいました。そのために結構悩みました。それでも筆は全く進みません。



なので、週末(というか日曜は)新しいエントリは書かないことにしました。



難しいですね、ブログって。



これも、自分の中に軸がないことに起因しているのだろうなと思っています。



ちょっと一旦頭をからっぽにしてリフレッシュします。



#日々感謝 m(_ _)m