YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

頭がクラッとするような事実(追記しました)

あるブログのコメントを見ていたら、頭がクラッとするような事実が書き込まれていた。

(以下引用)

以下本文

下記のような貴重な体験が投稿されたので急ぎお知らせします。
皆さん 拡散に協力してください。保守ブログに行ってコメントに転載してくださいませ!!

外国人参政権のある重大な問題点は、もうどこかで誰かが言っているだろうとか、そろそろ知れ渡るだろうと、昨年から高をくくっていたのですが、いっこうにネットで見当たらず(ということはマスメディアではもちろん見当たらず)、タイムリミットが近づいてきてしまい、危機感を強めたため書き込みします。

私の妻は永住許可を持つカンボジア人ですが(私は外国人参政権に反対です。妻は関心がありません。)、現在の外国人登録制度がどうなっているかと申しますと、まず、日本人の場合には、旧住所から新住所に住民票を移すと、役場から役場へ通知連絡がいくわけです。

ところが永住者といえども外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。
結論から先に申しますと、いくつの自治体にも登録できます(利用できる住所があれば)。
パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。
住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。
外国人ですから住所を生まれた時まで辿る必要がないという建前はわかりますが、昨年、自民党法務省が登録法を変えようとしたときに民団、総連が反対した理由がわかる気がします。
いくつでも現住所が持てるのです。
対馬在日韓国人が住所をみんなで移したらどうするだという意見がありますが、移す必要すらありません。
新たに加えるだけです。
これHもちろん、本当に住んでいる場所以外は収入がありませんから、生活保護の不法受給にも悪用可能です。
住民基本台帳に入っていませんので自治体が変わると検索の仕様もありません。
横浜で暮らし、川崎で生活保護を受けて、両方で選挙権を行使する。 現在の制度では可能です。
もし既知の事項でしたら長文の失礼お詫び申し上げます。


最近も区役所に行きましたが、単にパスポート上の、入国管理局が発効した滞在許可の種類、期間を確認するだけで、外国人登録証が貰えます。
そして登録されます。
引っ越し前の住所など書く必要がありません。
入国管理局で一括管理しようとしたら、民主、公明が反対して、潰したと記憶してます。
なぜ反対だったか国民はわからなかったんじゃあないでしょうか?

これは 大変だ!!


(ここまで)


これは知らなかった。つまり、一人の外国人が、複数の住所をもつことができるわけで。この状態で選挙権を与えたら、明らかに問題が発生するでしょう。


日本を占領してくださいって言っているようなもんじゃないか。これで地方分権を推進したら、もうアウト、日本はバラバラ

この問題を回避する方法はないのか。



(2010年1月17日追記)
※この後、上記コメントに関して、複数の登録は実質できない旨の修正コメントが参照ブログのコメント欄に記載されていました。

(ここから)

外国人登録が複数できる」とされ、流布されようとしている件について:

最初の方の事例談を殊更否定するつもりはないですが、外国人登録については昨年夏に法改正があり、3年以内に、現在の登録制度は廃止になるものと理解しています。

ttp://www.immi-moj.go.jp/newimmiact/koumoku1.html

おそらく、今、日本の解体を引き起こしかねない法案群の帰趨について重要な時期にあると思います。

わたしのこの書き込みも含めて、未確認情報の流布には特段の留意が必要ではないかと懸念します。

(ここまで)



ただ、本内容についてはそのまま掲載することとします。





#日々感謝 m(_ _)m