YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自動車販売の新人君、それじゃあ客は離れていくよ

先日、ある自動車販売店にミニバンを見に行きました。一応担当になっている人がいまして、その人にいろいろと対応してもらいました。

しかし。まあ私から見るとその対応は突っ込みどころ満載。もうすぐ1年経つわけですから新人君なので仕方ない、と言ってあげるわけにはいきません。

ます自動車の知識のなさ。一般的に自分が新車を買おうと考えたとき、それはかなりの大金を出す訳ですから事前にいろいろ調べるのが普通だと思います。なので、その自動車を売る営業さんは、当然ながら少なくともカタログやWebに出ている情報くらいは頭に入れておかなければならいと思います。
それが、彼は全然勉強してない。私が聞く事に対し、全然答えられません。私に対して渡してくれていたカタログをパラパラめくって(どのページにかいてあるのかから調べる始末)、「たぶんxxxだと思います。」
・・こっちは大金を出して買うのに、多分とか言われたら決められるかよ。そこを突っ込んだら「確認してきます」と言って先輩に質問しにいきました。。そりゃ、完全に頭に入れろとはいいませんが、いちばんあきれたのは「このタイプの車は3ナンバーですか?5ナンバーですか?」という質問に答えられず確認しにいった事。おいおい、あんた営業だろ。

展示してある車でシートアレンジをいろいろ試すのも、いまいちわかってみたいでカタログ見ながらでたどたどしいし。


他社の同じタイプのミニバンとの比較についてどこが勝っているか聞いても「社内の広さくらいでしょうか。」と。「私にしたらどっちも広いですが。」と答えると「うーん、私は他社のxxxは乗った事がないのでわかりませんがそうですか。。」。。。頼むよ。。



見積もりはがんばってくれてました。値引額はかなりだったけど、押しが弱い。「今日契約してくれたらこの金額でいきますよ」とお決まりのコメントに対し、私は

「いや、それはできない。他の車も考えていて、そちらの見積もりをもらっていない。その金額をもらいもしないで決めてしまうのはフェアじゃないでしょ。」

と答えました。これに対して新人君、あっさりと

「そうですね。」

・・・・・いやいやいや、あなた、ひきさがっちゃだめでしょ。


で、昨日の朝その新人君が家に電話をしてきました。


「日曜にでもおこしいただいて、商談させていただけないですか?」


そのときに、見積額はもらったし、いまのところそれ以上新人君と話し手も仕方ないから忙しいので近々に連絡することで終わりました。そのときに例えば

「がんばってさらなる値引きも考えさせていただきます」

とか、

「下げられませんがオプションをつけますのでなんとか」


とかのコメントがあればまだ行こうかなという気にもなれますが、ただ来てくださいっていわれてもね。



ちなみに別会社の自動車販売の担当さんは、初めてお邪魔したにも関わらず非常に丁寧な対応をしてくれました。知識はすばらしいし、何よりも自社の車に対する愛情をすごく感じました。それに、会話の中でなにげなく話した中で、最後帰る前に「お子様が2名いらっしゃいましたよね。お子様にどうぞ」とブランケットを渡してくれたり。
次の日、家のポストに、切手が貼られていないはがきが入っていました。ちゃんと自宅を確認しにきたんですね。

本当にこれだけでも対応の違いで印象がちがってくるものです。



ただ、今回の一連のこの出来事で、自分は会社でどうかな?と思い直しました。新人君のようなことをやっていないかなと。自分も気をつけないといけないなと思いました。


さあ、私はどちらの車を買うでしょうか??あるいはまた当分様子見になるのか?




#日々感謝 m(_ _)m