YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

英会話にて(少し修正)

昨年の年末から、会社の補助でシェーン英会話というところに通っています。

http://www.shane.co.jp/


コースとしてはプライベートレッスンを選択しました。やはり、他の人のペースでかき乱されたくなかったので。何人か講師がいるのですが、私が通っている時間帯を担当している講師はRebeccaというとても明るい女性です。
前からそうだったのですが、私はどちらかというと男性より女性の英語のほうが聞き取りにくいと感じています。そういう意味では非常に良い練習になっています。
(何度も聞き返していますww)


昨日のレッスンは現在完了形の練習でした。(I have lived in Tokyo for five years. とかいう感じの表現ですね。)
現在進行形はpresent perfect simpleというそうです。初めて知りました。で、これに合わせて現在完了進行形というのがあります。これはpresent perfect continuousというそうです。
これ、日本人にすると(というか私にとってなのですが)、どんなシチュエーションやニュアンスで使うのか、過去形との使い分けについてなど実際に話すときにはとてもわかりにくかったりします。


で、そのあたりをRebeccaに聞いたら、「ネイティブでも完璧に理解して使ってる訳じゃないから、そこまでナーバスになる必要はないわよ。」だそうです。

まあ、自分の日本語にあてはめてみてもすべての文法をきちんと理解してしゃべっているわけではないし、使い間違っていても伝わることもあるのでまあそれくらいの感覚で今の段階ではいいのかなと気楽に考えることにしました。


なんといいますか、私が通っている駅前の学校はそれほど規模が大きくないので非常にアットホームな感じで、私にはとてもあっていると思います。さあ、頑張って聞き取りとしゃべりを上達させるぞ!まあ、まずは会社の補助が続く限りw



#日々感謝 m(_ _)m