YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

カード重視生活にシフトしてみることにした(少し加筆しました)

先日、会社の同僚と飲みにいったとき、意外に私生活での支払いをクレジットカードで行っていることがわかった。
なんか、これまでは現金決済こそ最もスッキリしていいと思って来た。それにカードって使ってから2ヶ月後位に請求がくるし、そのずれが嫌だった。

先月から週一で大阪宿泊出張するようになってから、クレジットカードによる支払が激増した。今月の支払なんて。。。うおっ、6桁いっとるじゃないか。会社負担じゃなかったら破たんしてるな。

しかし考えてみると、クレジットカードを使う事によるメリットはかなり大きい。カードポイントなんかがそうだ。今年は例年になくカードを使っているし、さらに電化製品の買い替えも控えている。現金で買ってポイント率を上げるかどうかという話もあるが、カードで買ったら年間利用額は結構なことになるな。

というような経緯もあり、とりあえず1ヶ月、できるだけ家族でカードを使おうということになった。

我が家で使っているクレジットカードは1種類で、妻も家族カードをもっているので、ポイントは一つのカード番号にたまっていく。

さあ、これで何か生活が変わるかな。やたらめったら使わないようにする自制心がどれだけ働くのか。


#日々感謝 m(_ _)m