YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今日は防災の日(リンクを追加しました)

今日は防災の日です。


東京では、朝9時から都内で道路97カ所を10分間封鎖し、震度6の直下型地震を想定した防災訓練を実施するようです。


ここ10年のうちに大規模な地震が発生する確率が70%以上といわれている中、こういった訓練を行うことはたいへん重要だと思います。自分自身、3月の地震のとき六本木のオフィスで地震にあい、交通機関が完全にマヒしたことから歩いて自宅まで帰ったわけで、もしももっと道路が的確に交通量規制され、バスなどが動いていてくれたら歩く距離はもっと少なくてすんだかもしれません。



日常生活の中ではこういった訓練は仕事の妨げになることもあります。しかし、仕事よりも命が大事。3月の地震で痛切に感じた事です。



電車には影響なさそうなので通勤には影響なさそうです。




常日頃訓練しておかなければ、いざと言うときに落ち着いて行動できない、マニュアル通りには動かないというのは何事にも通じるものなのだと思います。


震災で得た教訓の一つに、


「最低限会社から自宅まで歩って疲労困憊に陥らないよう体力を維持すること」


がありました。会社から自宅への距離はたしか約30kmほどでした。。あのときはクタクタになってしまって、次何かを行う余力がなかったですからね。。
(3月11日の詳細はよろしければ「未曾有の大震災」をご覧ください)



そういったこともあり、嫌いだったランニングを始めるようになったのです。とはいえ、せいぜい5km程度しか走れてませんが。。



ランニングも、広い意味では私にとっては防災訓練となってます。





#日々感謝 m(_ _)m