YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

怒濤の3日間が終わった(更新しました)

先週、9月17日から始まる3連休が今やっているプロジェクトの山場であるとずっと言ってきました。その予想は見事に的中しました。



あるお客様のシステムの切り替え作業があり、自分の会社でリモート待機及び設定変更、障害発生時の対応が目的だったのですが、なんともまあ、ピンからキリまでいろんなトラブルが発生しまして。。。16日(金)の夜から対応したのですが、私がお客様に、システムの中のあるソフトのバージョンが上がることを伝えるのを忘れたために


「聞いてないんですけど!」


と一気に緊迫ムードに。。。あぁ。。やっちまった。。



そこからは、なにかおかしな動作があったら「バージョンアップのせいじゃないの?」と疑われる始末。。


そんなこんなで初日に会社を出ることができたのは17日(土)の朝5時過ぎ。。。そして9時にはまた会社にトンボ帰りでした。。約2時間ほどしか眠れませんでした。。。


9時に出社してからは、何件かの設定ミスが見つかりました。だいたい、設定項目が数千項目ある中で数件のミスです。。それもそこまで深刻なミスではないのですが、お客様の不信感はどんどん募って行きます。。


そして、そもそも我々が設定した内容をきちんとチェックしたのか?という疑念がお客様の中で渦巻いてきました。そこから18日(日)の12時までに、設定項目を再度チェックしなおせ!という鬼のような指令が。。。


かくして徹夜作業が続けられたのでした。休みにも関わらず、チームメンバーを緊急召集。チェック作業を手伝ってもらったのでした。本当にすいませんでした。。>チームメンバー


しかし、火事場のくそ力とはよく言ったものです。なんと朝9時にはチェックが完了し、レポートまで作成できました!日曜の朝に30分程仮眠をとりましたが(というか落ちたのですが)、いやー、眠かったなぁ。


そしてお客様に報告。一応納得してもらい、そのまま時間がすぎて行きました。客先では確認テストが続けられます。すると、なんと夕方ごろに(我々の所轄ではない)機械が原因不明の再起動をおこし、その後システムの一部が使えなくなってしまいました。。。



まーじかよーーーー(T T)




結局暫定措置がとられ、20時過ぎに作業終了。その暫定状態で19日(月)の本番を迎えることになりました。。




19日(月)は自宅でリモート待機。ただ、おおきな問題は発生しませんでした。よかったぁ。




いやー、とにかく嵐のような3日間でした。



土曜の夜には急遽チームメンバーを招集し、作業を手伝ってもらってしまい。。本当に申し訳ありませんでした。。>チームメンバー



プロジェクトの細かい内容が書けないのですが、なんとなく雰囲気は味わってもらえたでしょうか。本当に笑えるような(お客様の)チョンボもあり、なかなかしびれるプロジェクトでした。




そういえば、日曜の夕方位に、自分の体臭が自分で把握できるくらいになってしまい、急いで近くのユニクロに新しい靴下、パンツ、シャツを買いに行きました。そして会社にあるシャワー室でシャワーを浴びました。これは気持ちよかった。人間、体をきちんと洗わないといけないですねw




さて、明日は会社を休みます。そしてゆっくりとスーパー銭湯で体を休めたいと思います。



#まだ眠たく、きちんと書けてないですね。。ごめんなさい。。(お風呂から上がったら少しHPが復活したので更新してみましたw)




#日々感謝 m(_ _)m