YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

硫黄島はぼくらの生きるヒント

なにも言わず、この動画を見てください。日本人であるなら、心が揺さぶられないはずがありません。こんなとても大事なことを何も知らず、安穏と生活していた自分を恥ずかしく思います。


http://www.ktv.co.jp/ktv/literacy/anchor.html



涙が止まりません。魂が揺さぶられるような思いです。

私の無き祖父も徴兵され、海軍で戦いました。祖父は幸いにも終戦まで生き延びて帰ってくることができました。今にして思えば戦争の体験を聞くということはあまり無かったです。
戦後、60年以上が経過した今、こういった事実を改めて教育の素材として採用していくべきではないでしょうか。



一杯の水。実践したいと思います。
無き英霊の方々のご冥福を祈りつつ。


#日々感謝 m(_ _)m