YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

通勤電車の中でなにをするか

こんばんは、YO茶でございます。


うわー、すっかり遅くなってしまったなぁ。先日、いったい何時に寝てるんですか、とある人に聞かれたのですが、まあその時々ですよw



でも最近は結構ベッドに行くのが遅くなってるよなぁ。。。。



12月に入り、今年もあと1ヶ月を切りました。1年の振り返りはもう少し年末が近づいてからやるとして、今日はちょっと通勤時間に何をするかについて考えてみました。


私は最寄りの駅から会社の最寄りの駅まで、約50分位電車に乗っています。ちょこちょこと乗り換える必要があるのですが、その間に何をしているか。



一つ目は、スマホにダウンロードした英会話を聞いていること。

二つ目はスマホSNSを見たり、ニュースをチェックしたり、ブログを読んだりですね。

三つ目は読書です。


最近は英会話を聞いているのが一番だと思います。なんせ、仕事上、本当に英語を会話することが待った無しになったものですから、真剣度が変わっております。ほんと、お尻に火がつかないとやらないんだから。。


今の若きマネージャからのアドバイスで、再生速度を変更できるアプリを使って、倍速で聞いてから通常速度に戻して聞く等いろいろやっています。これ、結構効果あると思います。


読書については、最近ちょっとさぼり気味です。。以前はとにかく本を読んでいたのですが、英会話のリスニングに集中すると本を読む事は、とてもではないですができませんね。でも、最近本を読んでいないので知識のストックが増えていません。なので昨日新しい書籍を買いまして、読み始めております。今年読んだ冊数は少ないなぁ。。。ちなみに、今年最後に読む本はもう決めております。ある新刊を読もうと決めております。それが何の本かは、またおいおい紹介します。


そしてスマホ。うーん、これって実はあまりよくないですね。ニュースのチェックならいいですが、ゲームとか始めてしまうと完全に時間つぶしの世界になってしまいます。でも、満員電車の中だと本を読んだりするのが難しいのですがスマホだと使えるんですよね。



自分の中では、ちょっとまた読書を復活させたいと思ったのでした。




#日々感謝 m(_ _)m