YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

双子座流星群(大幅加筆しました)

YO茶でございます。


予想通りといいますか、今回の選挙では自民が大勝利ですね。まだ最終結果が出ていないので経過を見守りたいと思います。衆院選については、また結果が出てから書いてみようと思います。



さて、今夜は双子座流星群を次女と一緒に見ました。次女のたっての希望で、ルーフバルコニーに出てレジャーシートを敷き、寝袋に入って見る事になりました。


実は、昨日も同じことをやったのですが、極大日(流れ星が一番たくさん流れるとされる日)は、14日だったことがわかり、撤収。。。リサーチ不足でした(汗)



それでも、プチアウトドアのイベントに次女はずいぶんと喜んでいました。最近結構生意気な事を言うようになってきたのですが、こういう姿を見るとまだまだ子供だなぁ、と思ったりもしたのでした。



外は結構寒かったのですが、寝袋に入ると全く寒くありません。寝袋ってすごいですね。



これも何度か書きましたが、わたくし星の事は小さいころから大好きです。ですので冬の星座なぞは、どこに何があるか、少なくとも有名どころは把握しています。冬の星座は特にわかりやすいものが多いですからね。



寝転んで空を見上げ、ある程度時間が経過すると、目が慣れてきて結構多くの星が見えてきます。次女もこれには驚いていた様子でした。


「パパ、星って結構たくさん見えるんだね」


とか言っている時、カシオペヤ座のあたりに流れ星が!これは次女もみえたらしく、寝袋から手を出してふたりでハイタッチ!



その後、私はちょくちょく見ました。オリオン座の方向に見えたり、カシオペア座の方向に見えたり。大人の私のほうが視野が広いので、見つける確率が高いのかもしれませんが、次女は流れた時にたまたま違う方向を見ていたり、どうもうまく見られません。



40分ほど経過して、あとひとつ見えたら終わりにしよう!ということにしてしばらくしたら立て続けに2つの流れ星が!これは天頂付近を流れたので次女も見ることができました。



おぉ、よかった(安堵)



結局、40分ほど観測した中で、私は11個、次女は3個見る事ができました。40分間で11個も見られたというのは、なかなかの確度だったのかなと思います。やはり流星群というのは結構流れるものなのですね。




まあまあ寒かったですが、星空も流れ星も楽しめたし、次女との会話も楽しかったです。流星群を観察しよう、と言い出してくれた次女に感謝です^^




#日々感謝 m(_ _)m