YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

枝野民主党幹事長の信じられない発言について嫁と話した

こんばんは、YO茶でございます。


民主党幹事長の枝野さんが、信じられないような発言をしたという記事が飛び込んできました。

【激突!!師走決戦】野党幹部のオフレコ流出 「自然災害が起きて首相官邸が対応できなかったら議席増」


この記事について、嫁と会話しました。


YO茶:「なんかさあ、民主党の枝野さんがものすごい発言してるよ。オフレコの会話が流出したらしい。」


嫁:「もー、一体なんなの?」


YO茶:「枝野さんがオフレコの発言として、こんなこと言ったらしい。

「自然災害とか何か大きな現象が起き、これに官邸が対応できないことだ。菅義偉官房長官も地方に相当出るんでしょ? 万が一、2人(安倍首相と菅氏)が官邸にいない時に、こういう現象が起きれば、『官邸は選挙だけに夢中で、政府として最も大事な時に対応ができなかった』となる。こんな事態となり、それだけを攻めれば、(議席増の)自信はある」

   これ、ひどくない?」


嫁:「なにそれ?ひどいじゃない!本当に前から言ってるけどさ、政治家っていうのは、日本を良くしたいと思ってなってるんじゃないの?こんなことなんで言えるわけ?だから政治家ってなんだかなぁ、って思っちゃう。」
 
 
YO茶:「それ、確かに前から言ってたよね。それは本当にその通り。思想は違ったとしても、それぞれの考え方をもとに、日本をどうやって良い国にしていくかを政策として競い合い、政権を取りに行くというのが政治家だよね。この枝野さんの発言は、とうてい受け入れられない。」

 
嫁:「こんな発言聞いたら、東北の人達は怒りまくるわよ。ほんとに。」



YO茶:「でまた、枝野さんは腹立つことに埼玉の選挙区なんだよなぁ。」


嫁:「そういう人はどこかでそういふうに変わってしまって行くのかなぁ?あ、そういえば投票日は私仕事で帰りが夕方になるんだけど、先に投票いかないでね。」


YO茶:「なんで?」


嫁:「先にYO茶が投票に行ったとわかってしまったら、面倒くさくなって私行かないとおもうから(笑)」


YO茶:「投票に行かないというのは絶対に認めません!」


嫁:「じゃあ帰ってくるまで待っててね(笑)」


・・・・



今回の枝野さんの発言が本当だったとすれば、東日本大震災が発生したとき、総理辞任のピンチを救ってくれた!と喜んだ菅直人元総理と一緒だな、と思いました。すべての人ではないと思いますが、民主党というのは、国民の幸せよりも自分達の権力を優先する政党だということがこんな発言からこぼれ落ちてきますね。


最後に、嫁は政局やら政治の細かいことまでは知らないけども、政治家の本質というものをきちんとわかっているなぁ、と感心しきりのYO茶でございました。




#日々感謝 m(_ _)m