YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供達の医療費支援制度

YO茶でございます。



私が住んでいるさいたま市では、15歳までの児童の医療費は市によって支援されています。「子育て支援医療費受給資格証」というものが配布され、さいたま市の病院で診察を受けたときには子供の医療費の支払いをさいたま市が全額負担してくれるのです。(詳細はこちら



ありがたいことです。



この制度、自治体の財政状況によって変わるのでしょうか。こういう支援が拡充することで、出生率が増える一助にはなりますよね。



さいたま市は、来年1月から、入院時の食事療養にかかる費用の負担が、全額負担してくれていたところから2分の1負担に変更となりました。入院ということはあまりないとは思いますが、市も財政が厳しいということです。


お隣の川口市などは、受給条件としてきちんと納税していることが条件だったりしています。うーむ、こんな条件がつくって。。



我が家は長女が来年高校生になると同時にこの支援を卒業です。お願いですから健康でいてくださいねw



#日々感謝 m(_ _)m