YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お台場合衆国に行ってきた(大幅に加筆・修正しました)

今日は海の日です。海の日という祝日、実は比較的最近(1995年に)制定された祝日なのです。この祝日の主旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というものです。


ということで、今日は海が近いお台場へ行ってきました。(く、苦しいw強引すぎるか。。)テレビで合衆国の様子を見て下の娘がものすごく行きたいと主張し、私もこの3連休はできるだけアクティブに外で活動しようと決めていたので下の娘と2人で行くことにしました。


さて、モノレールで「台場駅」に到着。本当に良い天気で、とても強い日差しです。まずは、フジテレビ内に用意されたアトラクションや、屋外に登場した「サンサンアイランド」に入場するための1Dayパスポートを購入します。駅を出てほどなくパスポート売り場が見えてくるのですが、既に行列が。。。





後からわかったのですが、パスポートはここだけではなく、フジテレビ大階段上や、サンサンアイランド入口でも売っていました。そっちに並んでもよかったかなぁ。



20分ほど並んでなんとか購入し、まずはフジテレビ屋内のアトラクションや展示物を見学するためエレベータで一気に25Fの球体へ。エレベータを出ると、目に飛び込んできたのは踊る大捜査線海猿に関するゲーム、展示物です。



中には、踊る大捜査線の湾岸署のオフィスが再現されていました。




使っているPCはIBMのXシリーズなんですね。私が会社で使っているのと同じですw他にも雑誌やら、備品やら、見ていて飽きませんでした。



さて、階段を下りて24F、22Fにも展示があります。その移動途中の廊下から見える外の景色が本当に美しい。レインボーブリッジや東京タワーがよく見えます。





外からみたフジテレビ社屋のシンボル、球体です。




途中の展示でおぉ!と思ったのが、「矛盾(ほこたて)」という番組で、穴の開かない金属VSなんでも穴を開けるドリル対決で使われた実物が展示されていたことです。




5回対決してるんですね。そうそう、1回途中で金属が割れて粉々になったんだよな。理系出身のYO茶としては、少しテンションが上がりましたw



そのほか、「ペケポン」という番組で使用されている、罰ゲームで頭に竹がガツンと落ちてくる獅子おどしマシーンや、回転テーブルで椅子のほうがが回るセットの体験ができました。実際には動作を弱めに設定しているらしいのでそこまで痛かったり、速かったりはしないのですが、面白かったです。下の写真は娘が「ゲンコツ専務」にゲンコツされているところですw





私もやりました。拳の部分は柔らかい材質なので痛くはありませんが、そこそこ頭に衝撃を受けましたw



あとはネプリーグの最終ステージ、トロッコアドベンチャー体験コーナーがありました。娘もやりたいといっていたのですが、60分待ちの行列ができていたのであきらめました。その代わりに、トロッコゲームの後ろで一緒にクイズ参加できるようになっていて、問題が出たら、右か左かのボタンを押すことができます。ボタンはたくさんあり、右、左を押した人の合計が電光掲示板に表示されるようになっています。トロッコに乗っている人が迷った時、参考にできるようになっています。


私と娘も、後ろから参加。一応全問正解しました。父親の面目躍如です。ホッ。。



さて、フジテレビ社屋を後にし、サンサンアイランドへと移動します。おぉ、何やら見えてきました!





ワンピースの人魚姫やら、ウンダムがww


しかし、お腹がすいてきたので、サンサンアイランドへ入る前にランチ。シンボルプロムナード公園で世界12か国の料理が食べられるというので、そこへ行きました。12時という時間帯にしては人も少なかったしなw


私はイギリスの「ローストビーフサンド」、娘はアメリカの「スモークチキンレッグ」、「ポテト」を注文し、木陰に腰を下ろして食べました。おいしかったです。


食事後、自分が気に入った国へ投票をします。マグネットを各国に貼り付けるだけなんですけどね。私たちが投票した時点の様子は、以下の通りでした。





食事が終わるころ、ふと横を見ると、ダイバーシティにあのモビルスーツが!



かっこいい!本当に興奮しました。等身大のガンダムが目の前に!やっぱ、ガンダムを見ると一気にテンションが上がりますね。私としては、実はガンダムが一番興奮しましたw



この後サンサンアイランドに入り、一通り見学してからサッカーゲームをしました。3球ボールを蹴って穴に通れば景品をゲットできるというものでしたが、結局一球も入りませんでした。。。このゲーム町で炎天下1時間も待ったのでした。暑かった。。。


めちゃイケの場所ですが、外でランチを食べなければガリ田食堂に行ってみたかったなぁ。ここも20分待ちでした。食べるわけでもないのにわざわざ並ぶのはね。。個人的にはめちゃイケのスペースでそんなにテンションの上がるものはなかったです。(ごめんなさいw)


ワンピースのスペースは完全に子供向けです。グルッと回ってみただけでした。



とまあ、こんな感じでお台場を満喫してきました。


炎天下だったのでとにかく細目に水分を補給することには気を配ったのですが、日差しのことは計算していませんでした。おかげで顔はずいぶん焼けてしまいました。。男性でも日傘を持っておくべきなのかもしれません。



お台場合衆国
娘も満足してくれたし、よかったです。


日々感謝 m(_ _)m