YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ひとりになる時間は大切

心のバランスに関する話を。。

妻には理解できないらしいのですが、私は一人になる時間がないとだめな人です。一人になる時間がないと、心のバランスがとれないのです。時々休みの日でも「ごめん、一人になる時間をちょうだい!」と家族にお願いしたりすることもあります(笑)


別に何をすると決めているわけではないのですが、部屋にこもって本を読んだり、テレビを見たり、ネットサーフィンをしたり。。ボーッとしたり。。心のリセットを行うというようなイメージです。一人になる時間はまちまちです。1時間でよかったり、半日ほしいときもあります。


自宅から会社への通勤はといいますと、それは私の中では「一人の時間」にはなりません。誰かに接しますからね。とにかく一人だけの空間に身をおきたいわけです。


また、この一人の時間というのは、今やっているCCIEの勉強のために作る一人の時間とはちと違います。心がリラックスしないですからね。


今のところ、自宅にMy書斎を確保はしてますが、子供が大きくなってきたらいつか立ち退き要求をされるのでしょうか。。そしたら一人になれる場所はどこになるのか。。


まあ、先のことはまた考えよう!


この感覚、わかりますかね?


#日々感謝 m(_ _)m