YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

人生を変えた出会いについて

自分が生きてきた中で、自分の人生をガラッと変えるような出会いというものがどれだけあったでしょうか。



最初に思いつくのはやはり妻です。今の自分がいるのは妻がいるからです。妻との出会いによって、私の人生はガラッと変わりました。ここまでがんばってこられたのは疑いもなく妻がいたからです。人生を変えた大きさにおいて、どんな出会いも妻との出会いにはかないません。



なので妻のことは別格として、他の人を考えてみました。




次に自分を変えてくれた人。前職時代、私の最初の上司だったMさん。社会人になっても大甘ちゃんだった私を切り捨てることなく育ててくれた方です。感謝してもしきれません。今この年になって、あのころの自分の未熟さと言動が痛いほど心に突き刺さってきます。よく我慢してくれたなぁ、と。



先日、前職で一緒に働いていた先輩とFacebookで久しぶりに話せたのですが、そのMさんも昨年勇退されたとのこと。本当にお疲れ様でした。今でも私はMイズムを受けついでがんばっているつもりです。




3人目は同じく前職で某大手キャリアから派遣で来られたUさん。仕事上は、社内の設備調査ということで来られたのですが、実際には私の性根をたたきなおしてもらうというミッションを持ってこられたのでした。(それを知ったのはずいぶんとあとのことです。)

恥ずかしい話ですが、当時私は「ずる休み」をよくしていました。要は、社会人としての姿勢がよろしくなかったのです。

それを真正面から「叱ってくれた」のでした。そこには愛情がこもっていました。

今もまだやや不良社会人なところはありますが、あのときUさんに出会っていなかったらきっと私はもっとだめな人間になっていたと思います。



年は一緒ですが、前職からの同僚Mも自分を変えてくれた一人です。Mについては以前ブログでも書いた事があるのでよろしければこちらをどうぞ。

前職からすごかった同期の友達



直近で最も自分を変えてくれたのは、昨日も懇話会に行きましたが、青山繁晴さん。私がこれまで生きてきた中で、何かわからないモヤモヤとした思いに明確な回答を出してくださった方です。そういう方に出会えたこと。そして実際に話ができたことが本当に幸せだと思います。



これから変わって行かねばならない時にはきっとそんな人が目の前に現れている。そんな人に出会い、影響を受け、変わったことは、ずっと後になってから実感できることで、そのときには気付かないものです。




この先、自分の人生の方向を大きく変える出会いというのがいくつあるのでしょうか。今も既に会っていて、気付いていないだけの人がいるのかもしれません。





#日々感謝 m(_ _)m