YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

世の中の父娘の関係について

先日、日テレの「ZIP」で、最近の父と娘の関係が変わって来ているという特集をやっていました。昔にくらべ、自分の父親が好きだという娘が増えて来たとか。昔、母と娘が友達のように仲が良いという「ステラ現象」というのがありましたが、今回はどのようにネーミングされるのでしょうね。


けど、この特集、結局その娘が反抗期かどうかによるんじゃないかなぁと思います。それとも反抗期がなくなってきているということなのかな?



父親としては、うっとおしがられるよりは好きだといってくれるほうがそりゃ嬉しいです。しかし、父親を疎んじるという時期がないと、その子の心が成長していないことだと思っているので、大きくなるまでずっと仲が良いというのは正直気持ち悪いです。



小6の娘については、確かに口喧嘩をすることはよくありますが、まだ「反抗期」には入っていないですね。そのうち態度も変わってくるんだろうなぁ。(;_;)



子供が友達に自慢できる父親でありたいとは思います。まずはせっかくがんばったダイエットの結果を無にしないこと。リバウンドしたら、間違いなく嫌われるだろうなぁ。。がんばろ。


#日々感謝 m(_ _)m