YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

伸びない人に見られる共通点(少し加筆しました)

仕事、勉強、ダイエットなどなど、何かにつけて、「成長しない人」「伸びない人」って必ずいます。


私が付き合ってきた人たちの中で、成長しない人に共通してみられる特徴というのをいくつかあげてみましょう。


人の話を素直に聞かない

だいたい、成長しない人は人の話を聞きません。他人から自分が間違えていると指摘されるのを極端に嫌うのです。特に初めての仕事をするとき、経験者からの手ほどきを素直に聞けない人は何をやっても大きく成長しません。

できる人から教わる。それを腹に落とし、自分のものとする。それが成長のための一番まっとうな最初の入口だと思うんですけどね。


やたら(根拠のない)プライドが高い

成長しない(いけてない)タイプの人間は、プライドが高いことが多いです。そのプライドの根拠がさっぱりわからないのですが。まあ、プライドの高い人はひとからいろいろ問題点を指摘されるようなことを極端に嫌いますからね。


これは実績を積んできた結果、自然と持つ「プライド」とは異なります。できないにも関わらず、(他人からみたら)根拠の不明なプライドを持つと成長しません。


ちなみに「プライド」と「自信」とは意味合いが違います。根拠はないけど自信がある人はいます。それは心持ちとしてはありです。最初から自信がない状態で物事を進めても成功するわけがありません。


自分の失敗を認めず、他人や他の原因のせいにする

そもそも、最初からなんでもできる人なんていません。いたとしたら、それは稀有な天才、あるいは異常なまでの強運の持ち主です。圧倒的大多数の人は失敗し、そこから大切なことを学び、次に活かしていくのです。成長のためには自分の失敗を認めることが不可欠なのです。それができない人に成長はありません。



こういうことは、年を重ねるごとに変わりにくくなっていきます。だから、若いうちから「素直に」話を聞くということを身に付ける必要があります。



ま、いいおじさんになってくると、相手の話の裏になにがあるかなんてことを読んでいけなかったりいろいろありますが、勉強やダイエットなどはどんな世代でも素直さって大事だと思います。



最近娘の勉強を教えていて、すごく感じたことでした。なかなか言っていることを素直に聞いてくれなかったもので。。



けど、子供は教えてあげたコツで劇的に飛躍することがあります。先日、下の娘にある計算のコツを教えてあげたことで、計算スピードが飛躍的に上がったということがありました。それから算数について、娘が比較的素直に聞くようになってきました。


結果が出ると子供もうれしいのでしょう。だから聞いてくれるようになるんですね。子供はそうやって変われる余地がいっぱいあるんですよね。



上に書いたような特徴を持った「大人」は、どうしたらいいんでしょうかね??とどのつまり、その人にどうやったら気付かせることができるか、改心させることができるか?ってことなんですよね。。



これは難問です。。



#日々感謝 m(_ _)m