YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

Facebookで引き算順序のアンケートをしてみた

先日、自分の筆算の引き算の順序が娘のやり方と違うことにびっくりしたことを書きましたが、あまりに納得いかなかったので、Facebookでアンケートをとってみました。


それほど母数は大きくはないですが、結果は以下の通りでした。


1の位から計算する :20票
大きい位から計算する: 7票
その他       : 1票



うーーーん。。。。やっぱ1の位からのほうが多い。これ以外にも1の位の計算については口頭で教えてもらった妻、八尋のY子さん(PCからFacebookを見たがアンケートが届いてなかったとか。。。使い方の問題では。。)も入れると22票。実に大きい位からの計算をする人の3倍になります。




やはり、世の中のマジョリティは1の位からの計算になるようです。




しかしですよ。。。



ならば、なぜ私は大きい桁から計算するようになったんだ??




一つの可能性として、「自分の田舎の地域は大きい桁からの計算を教えた」があります。



そこで弟にメール確認しましたところ、



「1の位からです。」




( ゚д゚)




ま、まじか。。。



となると地域特有ってわけではなさそうだ。




うーん、なぜだろう??




ちなみに、「その他」と言う方がひとりおられました。その方はコメントしてくれていまして、



「どの桁からやるか、瞬間的な勘で並んでる数字見てはじめません?」




て、天才だ。。。。




しかしこの謎、結局解決できてない。。自分が知らない間のに大きい桁から計算するようになったのか?うーん、真相は薮の中。。




真実はどこに??






#日々感謝 m(_ _)m