YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

時間の計算は確かにたいへんだ

この土日、小3の娘に時間の計算の特訓をしております。


確かに、通常の計算とは違い、60で繰上りするので混乱するのはいたしかたないのですが、大人になっても銭勘定と時間は絶対に理解しておかなければなりません。


理屈を教えることはもちろん大事なのですが、もっと大事なことは、それを頭に刷り込ませるくらい練習させること。九九を何度も言わせたように、時間の計算をひたすらやらせています。


今やっておかないと、大人になってから苦労しますからね。時間の管理ができない人は会社でも低く見られます。その大前提として時間の計算はできないとね。


がんばれ娘。


#日々感謝 m(_ _)m