YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

うわー、もう師走だ

おはようございます。今朝はとてもいい天気ですね。自宅からも富士山がとてもきれいに見えます。



もう12月かぁ。今年も残す所あと1ヶ月となりました。毎年書いている事ですが、1年が早い。どんどん早くなっていく。



昨年の12月は民主党の政権から自公連立政権へと政権交代がなされた、おそらくのちの歴史の教科書にも掲載されるであろう大きな出来事がありました。それによって日経平均株価はボン、と上がり、円安が急速に進むなど、日本全体に高揚感があふれていました。


その後アベノミクスによって経済の立て直しはある程度の成果をおさめたとおもいますが、ここにきて、当初の志が鈍って来ているような感があります。第3の矢が物足りない。TPP参加を表明してしまった。消費税増税を決定してしまった。デフレ脱却のための方策にブレーキをかけるようなことをやってしまった。


安倍総理は、本来やりたいことがいろんなことに足を引っ張られて進められていないように思います。簡単ではないですね。それでも、安倍総理が訴えられていた理念を私は支持しています。おかしいところは是々非々で声をあげていきますが、応援する姿勢に変わりはありません。



私自身は、去年の今頃、丸の内のお客様先に常駐することになって、お客様の要求に苦しむ日々が始まりました。その後、数年前から悩んでいた「エンジニアの卒業」。今年はそれを決断しました。


そしてプロジェクトマネージャというあらたな分野へ挑戦。いきなり、会社として初めてとなる分野まで対応するプロジェクトのプロジェクトマネージャを拝命。あれこれもがきながら今に至っております。そういった意味で、今年は仕事を通じて実に様々なことを学びました。いくつになっても学ぶ事はつきません。



残念だったのは、IDCのメンバーとの懇親を深める機会が少なかった事。家の事情で、土日に出かけることがあまりできないため、独立講演会に参加することがほとんどできませんでした。来年は、IDCのイベントや独立講演会にこだわらず、平日にちょっと何人かあつまってプチオフ会(要は飲み会w)のようなことができたらなぁ、と思います。


家族のことに関しては、詳しいことを書くのは控えます。ただ、我が家は新しいステージに突入しました。なので、いろんな意味でこれまで以上に家族全員で協力していくことになるでしょう。



とにかく今年は、自分にとって新しく次へ進むために一歩前へ踏み出した年だったかな。



来年は、さらに前へと歩を進めることになるでしょう。




#日々感謝 m(_ _)m