YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

Facebookで起きた、小さな偶然

Facebookは実名を使ってプロフィールを紹介することから、自分の知り合いが友達となってきます。中にはプロファイルのいろんな項目をキーにして友達を探す人もいます。会社名、大学、高校、出身地など。。そんな中、「偶然ってあるんだなー」ということがあったのでご紹介します。


去年の秋、大阪のあるお客様のプロジェクトに参加し、チームメンバーと週1ペースで宿泊出張をしていました。何度も出張していると、食べるお店がどうしてもローテーション化しがちになります。なので新規開拓をすべくお店を検索していたら、ふとわが生まれ故郷のソウルフード、「ホルモン焼うどん」を食べたくなったのでした。


しかしながら、「ホルモン焼うどん」のお店というのを大阪でやっているというのをあまり聞いた事がありません。早速ググってみたところ、1件ひっかかってきました。そのお店は



ホルモン焼うどん テン



情報を見た限り、うどん以外もおいしそうで、これは行くしかない!と思っておりました。しかし、宿泊先がお店から少し離れていたこともあり、残念ながらプロジェクト期間中に行く事はできませんでした。




で、年があけて2011年。Facebookを本格的に使い始めてしばらくしてのことです。ある女性から突然友達申請がきました。メッセージを読むと、どうやら高校の同期の方です。


しかし、、、うーーーん。



思い出せない (-_-;)



しかし、いろいろやりとりをしていくにつれ、お互い共通の高校のクラスメイトの名前などが出て来たのでこれは間違いないなあと思いました。で、一番おどろいたのが、この方がなんと「ホルモン焼うどん テン」の女将さんだったのです!



いやー、こんな偶然あるんだなぁ。



その日、早速自宅で高校卒業アルバムを引っ張りだして女将を探してみたところ、隣のクラスにいました。確かに見た事ある。けど、そもそも高校時代の私はあまり女性に免疫ないし、ましてや隣のクラスの女性に話しかけるなんて恥ずかしくてできなかったもので。。。だから覚えていなかったんだろうなぁ。



Facebookって、そんな出会いも用意してくれるのですね。あまり話すこともなかった隣のクラスの女の子と再会させてくれるのですから。おもしろいものです。



次回大阪出張した際には是非テンに行って、ホルモン焼うどんを食べたいと思っています。



タイミングさえうまく会えばいいのですが。。気長にお待ちくださいませ。 > 女将



#日々感謝 m(_ _)m