YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

最近のテレビに出てくるアイドルについて(少し追記しました)

わたくしがテレビでアイドルを見ることがあるとすれば、朝のニュースです。そこでだいたい今のトレンドがわかるわけですが、最近の芸能ニュースで連日出てくる話題といえば、


AKB48K-POP



AKB48については選抜総選挙という大きなイベントがあったので、ニュースで取り上げられるのはまあわかります。とにかく日本経済には貢献しているなという感じがします。



ただ私個人、AKB48に対しては特に思い入れはありません。わたくし、本厄を迎えたいいおじさんです。なのでメンバーを見てもみんな若すぎてなんといいますか、「ときめく」とか「好きになる」という対象の年齢ではないのですよね。



なので、個々のメンバーについてどうこう書くつもりはないです。というか書けないのです。何もないから。。なのでAKB48についてはこのくらいにしときましょう。




本題はK-POPです。本当に毎日のようにテレビで見かけるようになりました。



昨年KARAや少女時代が日本で活躍するようになったあたりからメディアでは爆発的にでてくるようになってきたとおもいます。
(もっとも我が家ではそれ以前から妻が台湾や韓国の芸能界、アイドル、ドラマなどにはまっていたので「やっとでてきたの?」というかんじでしたが。。)



なぜこんなにK-POPに魅かれるのか。



意図的にメディアが取り上げているという事情はあるでしょうが、K-POP面々のソフトとしての質の高さというものは認めざるを得ないでしょう。



それは日本のアイドルと比較すれば一目瞭然です。



韓国からやってくるアイドルグループの面々は、とにかく歌もダンスもうまい。韓国のアイドルはデビューまでに時間をかけて厳しい練習を重ね、完成した形でようやくデビューしてくるのだそうです。


なので、男性グループでいうと2PM、BeastShinee、MBLAQ、そして東方神起など、みなダンスも、歌もうまいです。また体も鍛えている。(男前かどうかについては、私はかならずしもそうではないと思います。)



そして欧米人とは違い、同じアジア系だということで親近感がわく。



日本の芸能関係、メディア関係が意図的に排他制御しない限りは人気が出ないわけがないのです。



かたや日本のアイドルグループはどうか。日本にはあの「J事務所」というスーパーパワーがいます。ただ、Jの面々は、個々にダンスがうまい、歌がうまいという人はいても、グループメンバー全員がダンス、歌ともうまいというグループは(私が見た限り)いません。それにJはどちらかというと背の高い、男っぽい人たちは敬遠する傾向があるようです。



また、今のK-POPのようなキャラクターのアイドルグループが「J以外」から出ようとしても、「男性アイドルはJ」という日本の芸能事情があってあまり成功してこなかったのではないかと思います。



K-POPの面々の進出は、韓国の国家戦略(ソフト戦略)の一貫でもあります。それは韓流ドラマブームからの流れなのだろうと思います。



ダンス、歌ともずば抜けた日本の代表グループといえばEXILEがいますが、他がいません。



J事務所が方針転換をして歌もダンスも完成された面々を育て、排出させるようになるか、男性アイドルグループという分野に関し、群雄割拠をよしとする風潮とならなければK-POPと同じテイストの日本人アイドルは出にくいだろうと思います。


メディア側からすると既にK-POPのメンバーがいるから無理に日本から出てくる必要性は感じないでしょうから、そういったムーブメントはメディア発ではなく例えばネット発といった形で出てくるような形になるのですかね。



今の日本のアイドルの形というものは、それはそれで良いと思っています。むしろ完成しすぎたアイドルというのもなぁーとも思います。やや不完全だからいいというのもあります。ただ、K-POPのような完成品アイドルグループが出てきたからには、そういった日本のアイドルもでてきていいんじゃないかと思う訳です。





さて最後に、テレビを見ていればわかりますが、特にフジテレビの韓流プッシュぶりは他局の追随を許しません。それは以下のリンクにあるような大人の事情があったりするようです。



フジテレビがK-POPを推す理由が判明



まあ、もはやテレビというものは公正な報道、放送を必ずしもしているわけではないことを知っている私としては、このK-POPの加熱ぶりを冷静にとらえたいとおもっています。



ちなみに、海外ではこんな意見もあるようです。


パリで韓流コンサート「日本文化から韓国を知った」




さて、我が家にもどりまして、うちの女子部ではBeastが一押しのようです。


確かにダンスなど見ているとかっこいいですね。あんな体とダンスを手に入れたいなぁ。。




追記です。嫁に再確認したら、Beastは上の娘の一押しで、嫁自身は「INFINITE」なんだそうです。。



いろいろいるなぁ。。。




#日々感謝 m(_ _)m