YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「ファイブファクターダイエット」なるものの中身について

今朝、朝のニュース番組を見ていたら、ハリウッド専属トレーナーが考案、レディ・ガガも実践したダイエット方法、その名も


「ファイブファクターダイエット」


なるものが紹介されていました。なんでも、数か月で30kg痩せたとか、結構激しい結果をたたき出すダイエット方法のようです。で、どういうダイエット方法なのかを見ていたところ、強調されていたポイントは以下の2つでした。(テレビで紹介された内容のみで感想を書いてます。詳細な事は検索して調べてくださいね。)


・1日に(バランスの良い食事を)5食食べる
・5種類のエクササイズを最低5週間実践


この2つを紹介した後、レディ・ガガが食べた「かもしれない」1日の食事メニューを紹介していました。すると、確かに5食なのですが、1日のトータルカロリーは1300kcalという、たいへん少ないものとなっていました。


要するに、1日の摂取カロリーを抑えて、エクササイズを行う。何よりも大事なことは毎日実践する。これ、



レコーディングダイエット+エクササイズと一緒じゃん。



違うところといえば、セレブだけあって毎日の摂取カロリー、食事内容とエクササイズメニューをトレーナーが管理してくれること。やはり、ダイエットに近道なし。ファイブファクターダイエットとか言葉はかっこいいですが、やっていることは、極めて正統派ダイエット法です。



ただ1日1300kcalはちょっと少ない気もしますが。女性だと基礎代謝はそんなものなのかな。まあ、世界中の注目を集めるセレブ芸能人だから短期間でやせないといけないような事情があるとすれば、致し方ないのですかね。



ということで、レコーディングダイエットをやられている方、ご安心ください。そのままレコーディングをお続けください。逆にレコーディングダイエット(欲を言えばプラスエクササイズ)が正しい方法だとより深く確信しました。



それでもファイブファクターダイエットをやってみよう、という方に注意があります。


このダイエット、「1日5食OK]となっていますが、摂取総カロリーは基礎代謝に近いカロリーに抑えられています。結局、1日に食べるカロリーを把握して、それを基礎代謝量に設定し、5回に分けるということを考える必要があります。なので、「1日5食食べていいんだ」というキーワードだけ頭に残ってしまい、ただ5食普通にガンガン食べていると確実に今より太りますよ。



次にエクササイズ。最低「5週間」、「毎日」行う必要があるのです。(Webで調べたら週5日と書いてました。)ただでさえ、普段痩せたいと言っている人の多くは痩せられない原因として「長続きしない」ということがあります。5週間毎日エクササイズを行うということは、なかなかの精神力を必要とします。



ファイブファクターダイエットに成功できる人は、過去のダイエットで既に成功できるはずです。それくらい正統派のダイエット方法です。なので、「普通の正統派ダイエットを(セレブ御用達のトレーナーなく)自分の意思でコツコツと行う」覚悟をもって行ってください。そうすればきっと成功するでしょう。



老婆心ながら、短期間で30kgなどというやせ型は、前にも書いたとおり、リバウンドするおそれがあります。それよりは、もう少し1日の摂取カロリーを高めに設定して1年くらいかけてやせることを目標にしたほうが、体にもやさしいと思います。そして、腰のくびれがほしい人はコアリズム。2週間続けたら、大なり小なり必ず効果があります。



と、書きながら、最近体重増加抑止に必死な私。なんとかここで止めないと、えらそうなことが書けなくなってしまいます。。仕事忙しくなってきそうだからお菓子に手が出てしまいそうだなぁ。。そうならないようにがんばろ。



#日々感謝 m(_ _)m