YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011年2回目のTCR懇話会に行ってきた

昨日、今年2回目となるTCR懇話会に参加してきました。


TCRって何?という方がほとんどだと思いますが、毎回説明するのはさすがに面倒なのでこちらをどうぞ。



TCR懇話会の告知は、いつも突然です。今回も連絡がきたのは10/20(木)です。そして今回東京と大阪で2回ずつ、計4回開かれるのですが、東京会場は10/24(月)と28日(金)。。



青山さんの非常に多忙なスケジュールから時間を捻出されているので、いつも直前になるのはやむを得ないことだと思います。



今回、東京の懇話会は1回の定員が12名でした。あまり人数に余裕がないため、私は参加の段取りがきっとつけにくいであろう10/24(月)にしたのです。するとなんとか当選。よかったぁ〜。(それでも定員の12名は埋まっていました。さすがTCR会員、意識が高い!)



さて、会場に到着すると、既に会議室のドアが閉められています。あれ?おかしいな。部屋に入ると、既に青山さんは高いテンションでしゃべられています。


あれー、あれーーー???ああっ!!


そうです。私、開始時刻を勘違いしていたのです。これはあまりにも初歩的な痛恨のミス。。あああ。。。最初の30分の話を聞き逃してしまいました。。。


青山さん、スーツにネクタイです。あれ、珍しいな。普通懇話会のときはジーンズであることが多いんだけどな。誰かと会った後、そのまま会場に来られたのでしょう。参加者もほぼスーツです。仕事帰りでそのまま来られたのですね。



会場をみまわすと、ちらほら懇話会でお会いしたことのあるお顔が。おぉ、またもやわたくしの師匠、HAYABUSA2さんが!さすがです!仙台のIさんも来られています!さすがIさんだなぁ。


さて、懇話会の内容は、毎回のことですが、絶対に公表することはできません。なんせ、かなりの氏名、会社名、団体名が実名ででてきます。本当に、びっくりするようなお話が出てきます。


日本の中枢、権威、政財界などといわれている組織や面々の実態。


内容について書けることはここまでです。これ以上はいかなる具体的な内容も記載できません。毎回、同じ内容しか書けなくってすいません。。


最近、IDCという会員制のクラブが発足しました。仮にIDCのイベントで講演があったとしても、TCR懇話会の内容のディープさにはかなわないでしょう。



内容のディープさ: 深い < ------------> より深い

テレビ>>> 講演 >> IDCのイベント >>>>> TCR >>>>>>>>>>>>>> TCR懇話会


こんな感じでしょう。



あ、せっかくなのでひとつだけ。今月(来月?)に発売される、

「月刊Business i. ENECO(ゲッカン ビジネスアイ エネコ)」(日本工業新聞社

に、青山さんがメタンハイドレートに関して寄稿されています。ここでは日本海メタンハイドレートのことについても写真付きでばっちり掲載されるとのことです。



今回は懇親会はありませんでした。純粋に話を聞いて終了する昔のスタイルでしたが得るものは大きかったです。


青山さんとお会いするたびに、自分でできることは大きくないけど、少しでも自分の子供たちに明るい未来を引き渡すことができるためには何ができるのかということを考えさせられます。



今回も、とても内容の濃い、充実した懇話会でした。



どうもありがとうございました。 > 青山さん
そして、またお会いしましょう。 > TCR会員の皆様



#日々感謝 m(_ _)m