YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

親しい人から受ける最大の裏切り

Facebookでの、ある方の書き込みをテーマに少し思うところを。



人生の中で人から裏切られない人なんて絶対にいない。大なり小なり、他の人から裏切られることはある。



しかし、親しい人から受ける最大の裏切りは何か。



私は「自殺」だと思う。




どんな理由であっても、自ら人生を終えることはあってはならない。今の苦しみから逃れたくてその行為に至るのであろうが、それは勝手な究極の自己愛だと思う。



残されたあなたを愛する人たちにどれだけ大きな傷を残していくかわかっているだろうか。そして、その傷はずっと消せないのだ。



その方が紹介していた動画がある。この動画を作成した宗教自体に興味はないが、きっとこうなのかもと思わせる。そう。自殺して人生は終わりなんて、そんな都合の良い終わらせ方なんて認めない。


youtu.be


生き抜いてこそ人生。



ブルーハーツが歌っていた。そう、そのストレートで、シンプルな言葉にすべてが凝縮されている。



「生まれたからには生きてやる。」




#日々感謝 m(_ _)m