YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

レグザサーバ、不具合あるなぁ(少し訂正しました)

先日購入しましたレグザサーバー DBR-M180。。使い始めてからいろいろとトラブルが発生しはじめました。。


どんなトラブルかといいますと。。


・番組表で特定のチャネルだけ番組情報が取得されない。そのため録画予約ができない。。(設定リセット1というのをしないと治らない。。)
 
【訂正】すいません、上記現象については、番組表を表示した状態で番組情報の取得ボタンを押したら取得できることがわかりました。不具合ではなかったです。。。失礼しました。 m(_ _)m


タイムシフトマシーン機能で録画で、特定のチャネルだけある時刻から突然全く録画されていない。。(設定リセット2というのをしないと治らない。。)


・BDを選択したとき、HDDのように番組リストが出てこない。(これは仕様か??)


タイムシフトマシーンの録画を一時停止した後、再度録画を開始したとき、開始したかどうかアイコンが表示されない。。




このため、家族にストレスがたまり始めました。。。。「そこだけは録画しておいて」というものができてなかったりするんですよね。。。



まあ、この手の新物のソフトにバグやら不具合はつきものです。私はそういう認識なので別にそこまでイライラはしませんが、妻や子供たちは買ってきた電気製品に不具合なんて存在しない。それは検査をきちんとやってから出ているはずというような思いを持っているようです。



ちがうんだよなぁww



ググってみると、同じような現象をくらった人が結構いるようです。



東芝のHPを見ると、おぉ、ソフトウェアの最新アップデート情報が!



####### ここから #######

「レコーダーのソフトウェアバージョン:120-1Dをリリースしました。

ブルーレイディスクドライブのソフトウエアバージョン:03/1.R3をリリースしました。

【日時】
2012.1.13(金)

【内容】

1.AVC録画方式でのタイムシフトマシン動作の安定性を向上しました。
2.予約録画の同時動作の安定性を向上しました。
3.接続機器とのダビング・再生の安定性を向上しました。
4.ディスクへのダビングが正常に動作しない場合がありましたが改善しました。
5.AVC録画方式で記録した日付を跨ぐタイムシフト録画番組の保存ができない場合がありましたが改善しました。


####### ここまで #######



あら、1.と2.とかもろじゃん!これは早速更新せねば!



で、更新の方法は2つあって、「放送波からダウンロードする」方法と「インターネットからダウンロードする」方法です。


なぜか放送波からダウンロードする方法の方が先に行われるみたいです。しかし、ダウンロードできる時刻が指定されているのです。


2012年1月16日〜1月22日
NHK総合
(月)〜(日)11:07開始
Eテレ】(旧NHK教育)
(月)〜(日)13:07開始

BSデジタル

2012年1月16日〜1月22日
【1回目】 02:34開始
【2回目】 04:49開始


な、なんじゃこら。この時刻にレグザレコーダーの前にいろってか(怒)
けど、インターネットからのダウンロードは1/18からだし、仕方ない。まずは放送波からのやり方を見てみよう。



1.30分程度地上デジタル放送またはBSデジタル放送をご覧ください。※地上デジタル放送およびBSデジタル放送ともに、どのチャンネルをご覧いただいても構いません。

2.リモコンで、本機の電源をお切りください。

3.上記の状態(待機状態)で、ダウンロード開始の15分前から開始時刻後45分間お待ちください。※ダウンロード中は、本機の表示窓に「SYS-LD」⇒「V-UP」の順に表示されるか、または「UPDATE」が表示されます。

4.ダウンロードが終了します。ダウンロードがすべて完了した後、次に電源を「入」にしたときに、バージョンアップが成功したことをお知らせするメッセージが表示されます。以降は通常どおり操作できます。



・・・(- -;)


なんだこれ??待機電源にしとかないとダウンロードされないのか??それに「3.」のステップで「本機の表示窓」にメッセージが表示されるみたいなことが書いてあるが、そんなもんどこ見てもないんですけど。。。



わけわからん。




ということで、サポートデスクに電話してみました。



結局、上の方法は東芝のBDレコーダー全般に当てはまるように書いているらしく、DBR-M180の場合には取り扱い説明書の方法を見てやってほしいとのこと。。。。なんじゃそりゃ。。



で、「3.」のステップのようにDBR-M180でバージョンアップ中かどうかどうやって確認したらいいのか聞いたら、「電源を切ってダウンロードする時間を十分とり、時間が経ってから電源をオンにし、バージョン確認画面でバージョンが上がっていることを見てください」と。おいおい、途中で確認する方法ないのかよ!!!!


で、運悪くダウンロードの最中に電源を入れてしまい、ダウンロードが完了していなかったらどうしたらいいのか聞いてみたら、


「もう1回やってみてください。放送波から行う場合は、次の時刻までまたないといけません。」



なーんということでしょう。そんないけてない仕様だなんて。。



まあ、仕方ない。それも含めて買ったのは自分だから。



最後にDBR-M180のソフトアップデート情報から上のアップグレード操作方法に飛ぶのは混乱するからやめてほしいと改善の依頼をして電話を切りました。



結論。

好きなときに行えるインターネットから配信されはじめたらやろっと。




このアップデートで録画が安定することを切に願いますよ。。




#日々感謝 m(_ _)m