YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「ぼくらの祖国」刊行記念青山繁晴さんサイン会に行ってきた(追記しました)

今日は、青山繁晴さん待望の新刊「ぼくらの祖国」刊行記念のサイン会に行ってきました。場所は東京八重洲ブックセンター八重洲ブックセンターといえば、2009年8月に行われました、「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」刊行記念トークショー&サイン会に参加して以来の来店になります。


そのときの様子はこちらをどうぞ。


青山繁晴さんのトークショー&サイン会に参加した


サイン会開始は14時からです。私は、13時過ぎに現地へ到着しました。今回、実はFacebookMixiで友達になっている人たちと待ち合わせをしていました。FBやMixiでは活発にやりとりをしているのですが、直接お会いするのは初めてです。みなさん既に到着して、私のことを待ってくれていました。遅くなってしまってごめんなさい(汗)

メンバーは、サイン会で集まろうと言ってくれたrさん、そのお友達のsさん、oさん。oさんはおこちゃまを連れてこられました。目がぱっちりしていて、とってもかわいいお嬢さんです。そして静岡から駆けつけられたYさん。みなさん、とても良い雰囲気をお持ちの方々です。今後とも、どうぞよろしくお願いしまーす。


ちなみに、このグループ、「R団」と呼んでます。(個人的には、この呼び方好きですw)



実は、先週アイススケートでしこたま打ちつけた背中がまだ痛いのですが、それは意識しないようにしています。それに今日はそんなこと言ってられませんw



さて、みなさん本を購入済みで私をまってくれていたので急いでレジで本を購入し、整理券を受け取ります。サインは1Fの書店奥のほうで行われるのですが、すでに長蛇の列。私たちは店内らせん階段を降りてB1Fのほうに行きました。すでに前には50名ほどの方が並ばれています。そこでスタッフの方から、


「今ここに並んでおられる方でサイン開始からおそらく1時間ほど待つことになると思う」


とのことでした。青山さんの丁寧なサインの対応からすれば当然でしょう。マイミクのみなさんといろいろ会話をしておりましたら、rさん、oさんから、、、





あはは、ちょっと早めのバレンタインプレゼントですね。初めてお会いするのに恐縮です。。。ありがとうございます!!(どちらもおいしく頂きました!)



14時になり、上のほうで青山さんの遠くまで通る声で説明が始まりました。おっ、はじまったな。少しずつ列が動きだします。




しばらくすると、おぉ、わたくしの尊敬するHAYABUSA2さんも来られました。挨拶し、少し会話して後ろのほうに並ばれました。(HAYABUSA2さんとは、サイン会後にいろいろ話をしたのですが、今回は割愛させてください。。)



B1Fかららせん階段をあがり、1Fへ。少しずつ緊張と高揚感の入り混じった感覚が腹の奥の方からせり出してきます。Yさん、今回で青山さんにお会いするのは6回目なのだそうですが、緊張する、と。まあまあ、とって食われることはないですよww



今日、私は青山さんからサインを頂くとき、この集まったメンバーと一緒に写真を撮りたい、撮るぞ!と心に誓い、やってきました。さあ、私たちのグループの番です。


最初はrさん。やや緊張した面持ちで少し会話を交わされます。写真をとり、握手。そして、バレンタインのチョコを渡されていました。青山さんニコニコ。続いてソバカスさん、oさんと続きます。oさんのお嬢さんは青山さんのことがわかっているみたいで、青山さんもすごくニコニコでした。その後、映った写真をみて、このお嬢さん、



「青山さんがいちばんかわいい」



これにはさすがの青山さんもやられた!という感じでしたw周りも少しなごやかな感じに。いいぞ、きみはきっと将来大物になるよ!!



そしてYさん。青山さんもYさんはご存じで、「いつもありがとうございます」といった感じの会話をされていました。そして!なぜか男のYさんがチョコを手渡しwwww


「男からチョコをもらったのは初めてですよ!」


と青山さんww



いよいよ、わたくしYO茶の番です。青山さんは私のことをどこかでみたことあるかな、位では覚えてくれているのでしょう、「あ、いつも」と言ってくださいました。うーん、まだまだだ。。そして、来週のIDCのイベントにも参加することをお伝えし、サインを書いてもらった後に


「すいません、今日Facebookで集まっているメンバー”R団”で青山さんと一緒に写真をとりたいのですが」


とお願いしました。もちろん快諾です。「R団!!??」と少し大きな声で青山さん。。次回お会いしたとき、覚えてくれているかな??



そして撮影したのがこんな感じです。「R団 with 青山さん」(みなさんの希望により、顔にはモザイクをかけました。)




モザイクきつすぎるかな。。。。みんなとっても素敵な笑顔なんですよ。見ていただけないのがとても残念です。。。



青山さん、本当にありがとうございました。



この後、八重洲の地下の喫茶店でオフ会です。まあいろいろと話をしました。みんないろんな引き出しをもっていて、話していて飽きないです。とても楽しい。今日は深い政治、経済などの議論はしませんでしたが、はっきりしているのはみなさんが思っている方向は一緒だなということです。



こうやって、いろんな方と知り合って話ができるのはとても刺激になります。本当にありがとうございました。



みなさん、またお会いしましょう。



(2012年2月17日追記)

2月17日に放送されました「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」の冒頭で、青山さんがサイン会の際、男性からチョコを初めてもらった、というエピソードを話されていますね。


これ、確実にYさんのことですww





間違いないwww




#日々感謝 m(_ _)m