YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

金環食!(追記しました)

本日は、空の一大イベント、金環食を観測しました。
前日の天気予報では、曇りかもしれないということでやや不安もあったのですが、一夜明けてみると空は晴れ。


時刻はまだ朝の6時30分。日食開始までにはまだ時間があります。自宅のルーフバルコニーに出て太陽を見てみます。東の空に雲が見えますが、太陽にはかぶっていません。


よし!



自宅から金環食が見えるとは本当にラッキーだ!



ワクワクしながらまずはこのために購入した太陽グラスを通して太陽を見てみます。





おぉ、太陽がやや緑色っぽく見える。しかし、太陽グラスを通して写真撮影できそうだな。さっそく三脚と我が家のコンパクトデジカメをセットします。



家族も興味深々で太陽グラスを通して太陽を眺めます。そうしてそそそろ7時かな、というとき、





おおお!欠け始めた!!!



私のボルテージが一気にアップします!


時間が経つにつれ、その欠け方が大きくなっていきます。






しばらくすると、、、、






や、やばい。。。でっかい雲の中に太陽が入ってしまった。。。まだ雲の薄いところにいるが、結構分厚くてでっかい雲だぞ。。。あの中にはいってしまったら、金環食が見れない。。。


不安が募ってきます。


おもしろいもので、雲がフィルターになってくれて、太陽グラスなしでも写真が撮れちゃいました。



おぉ、このほうがきれいな写真が撮れてるぞwwけど、これは本当はやっちゃいけないんだろうなぁ。。。



そして・・・・・



うすい雲にさえぎられたまま、その瞬間はやってきました!!





キターーーーーーー!!!!!



太陽がつながってリングになりました!本当に指輪みたいです!(写真では残念ながらその美しさが半減しとります。。。すいません。。)



妻や子供たちも「きれい!」「すごい!」の声!


他の階のマンション住民、近隣の人たちも日食レンズを介してその様子を眺めています。



そして、そのリングが真円を描く瞬間が。





頭の中では、なぜかCeltic Womanの「You Raise Me Up」が流れていますw
ちなみにこの曲です。





すごい。自然が与えてくれる奇跡。ここまでも神々しく、美しいものなのか。


しばらくすると月が太陽の左下のほうに抜けていきます。





いやー、本当に美しかった。


皆既日食のときには、あたりが真っ暗になるようですが、金環食でもいくぶんか周りが暗くなったのが実感できました。そして心なしか気温も下がったように感じました。


一生の中で、直に金環食を観ることができた。本当に貴重な体験でした。次は。。


2030年6月1日に北海道で見ることができるそうです。。。。18年後か。



さて、観ることができるかな?




#日々感謝 m(_ _)m