YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ホームメイドドーナツ

本日は下の娘が図書館で借りてきたお菓子の作り方の本を見てドーナツ作りに挑戦しました。まあ、ドーナツと言っても、ホットケーキミックスを使って作りますので材料は至って簡単なものです。



それでも下の娘にしてみれば初めての挑戦だったので、ずいぶん真剣に、けどうれしそうにがんばっていました。油で揚げるので、一人っきりでは任せられません。妻がサポートします。(半分くらい?以上w?)



まずはホットケーキミックスと牛乳、卵をボウルに入れ混ぜ合わせます。





生地が程よくかたまってきたら、お団子を作っていきます。このあたりは楽しそうにやっておりますw





今度はお団子を細長くのばし、リング状にしていきます。




次に油で揚げます。ここは火をつかうので、妻の役目です。





こんがりとキツネ色に揚がっております。おいしそうー!





カラっと揚がったドーナツに砂糖をまぶしていきます。グラニュー糖があったらもっとサラサラになるんでしょうが、そんな気の利いたものはありませんのでスプーン印の砂糖を使いますw





はい、完成!!!!





さっそく試食!アツアツでうまうま!!!ドーナツは作り立てがおいしい!



ちなみにひとつだけ砂糖をまぶさずに、練乳をかけてみました。




おぉ、お店で売っているようなドーナツになったぞ!照り具合が最高!味も最高でした。



作り方はいたって簡単なのですが、それをつくってみようという気になって実行した娘を見て、日々成長しているんだなぁ、と親バカ視線で眺めていたのでした。



ちなみにこのドーナツ、実は私が子供のころ、母親がよく作ってくれていたドーナツと全く同じ味でした。(まあ、ホットケーキミックスから作っているので一緒になるのは当然ですがw)もっとも私の母親は、一度に大量のドーナツを作っていたので、一度に6個も7個も食べていたような気がします(汗)デブだった要因がここにも。。。。h



子供の頃に食べていた味を思い出させてくれた娘に感謝です。



ちなみに、今回は一気に4個も食べてしまいました。。。。。はは。。。




日々感謝 m(_ _)m