YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

政権末期極まれり

ひどい。


もはや政権の体をなしていない。


みなさんはこのニュースを読まれただろうか。



復興予算:審議せず流会 民主・政府側欠席で…衆院小委(毎日jp)




東日本大震災の復興予算が、東北とは全然関係ない場所の事業や工事に使われていた問題で、衆院決算行政監視委員会の行政監視小委員会という委員会で審議する予定だったものが、なんと民主党議員の欠席によって流会になったのです。15名の小委員会なのですが、なんと、民主党議員8名が欠席したことで審議ができなかったのです。野党ではなく、与党の委員がですよ。



民主党はいろいろと腹の立つことをこれまでにもたくさんやらかしてきました。



しかし、しかし、これはないだろう。



なんでもかんでも官僚が復興予算にぶち込み、それのチェックをきちんとしていないから今になってこんなことになったのでしょうか。批判されるのがいやだからなのでしょうか。政権延命、保身でしょうか。欠席は、山井国対委員長からの指示だったと言います。



今回の欠席議員はマスコミが名前を報道すべきです。国民から信任され、国民の負託を受けて国家のために働いている国会議員。それも、地震から1年7か月もたって、復興のきざしが全く見えない場所の予算をですよ、他の土地で使っているなんて、どう考えてもおかしいじゃないですか。



その使途が妥当かどうか審議しようという委員会を、こともあろうか欠席とは、いかなる理由があろうと、申し開きできるものではないでしょう。



みなさん、私たちは、東北大震災の復興のために増税されたのですよ。みなさん、私たちは、来年1月から、復興のためということで、所得税から25年もの長きにわたり、2.1%の上乗せがなされます。さらに10年間にわたって、住民税から1000円上乗せされます。



元々復興に19兆円かかると言われましたがそれも根拠がはっきりしていませんでした。



このことを忘れていませんか?しかし、東北の人たちのためならとこの増税は受け入れたのです。それが今年の予算ではむちゃくちゃな使い方されているんです。




官僚にも腹立ちますが、それ以前に予算の使い方のチェックが全然できていない政治家は何をやってるんでしょうか。




日本人は、熱しやすく忘れやすいとよく言われます。来年から復興増税が科せられること、覚えていましたか?それを思うと今回の「事件」は本当にゆるせません。



国対委員長はもちろんですが、民主党に抗議のメールを送ります。
ここから意見を送ることができます。)



みなさん、政治をチェックするというのは、こういう時にこそやるべきなのです。



日々感謝 m(_ _)m