YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お正月の典型的な過ごし方だな

本日は妻の実家におります。帰省している間は、ややまったりとした内容になりますが、ご容赦をw



朝からみんなでお雑煮とおせちに舌鼓を打ち、その後コタツに入ってテレビ。うーん、再放送が多いなw



しかし、2日の朝といえば箱根駅伝。この寒い中、激走する選手諸君には心から敬意を表します。何位であっても、私から見たら全員ヒーローですね。今時点で東洋大学がトップで箱根の登りに入っています。応援する人も寒いだろうなぁ。



おぉ!早稲田と日体大が追いついて東洋大を引き離した!すごい戦いだぞ!



その後、みんなで百人一首。これが意外に盛り上がります。私は決まって詠み役句を詠めるのがいちばん上手いとおだてられ(笑)。いちばん強いのは上の娘。憎いくらい札をかっさらっていきます。私も学生時代百人一首はがんばって覚えましたが、今では下の句まできちんと覚えているのはせいぜい20首位ですね。。下の娘も健闘するようになってきました。



前にも書きましたが、私の十八番の句は



嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は 
龍田(たつた)の川の 錦なりけり



です。どれだけ強い人がいても、これだけは絶対にとられません!



その後は下の娘の強い希望で「坊主めくり」です。これも大盛り上がりです。



いやー、日本のお正月だなぁ。満喫満喫。



この後、家族で出かけます。初もうでと買い物に行く予定です。



こういう過ごし方はまさにお正月ならではですね。食べ過ぎ感はありますが、ギリギリ自分で超えてはいけない絶対防衛線は守りつつ、ゴロゴロとした正月を過ごしてますね。



もっとアクティブなお正月を過ごしてみたいなという願望も一方ではあります。よく、海外やスキーなどの旅行をされている方もおられますよね。それはそれでいいなぁ、とも思ったりします。ただ、私の場合は、小さいころからお正月は実家に帰っておせち料理をみんなで食べるという行事があるのでなかなか難しいですかね。



もしも年末年始を旅行先で過ごすということであれば、うーーん、やっぱりハワイとか行ってみたいなぁ。これはひとえに自分の気持ち一つですね。私が「行く」と決めれば行けちゃうんですよね。そういうものだと思います。



お金は。。。。き、きっとなんとかなります(汗)



といいながら、帰省に飛行機や新幹線を使わず、車で移動することで交通費を安くあげているYO茶でした。4人家族で、大阪まで新幹線で帰省できる人はすごいと思います。うちの場合、なんだかんだ往復で9万円くらいかかってしまいますからね。



さあ、今夜埼玉へむけてのドライブとなります。また安全運転で帰りたいと思います。今度は家族だけのお正月です。何をしようかな。




日々感謝 m(_ _)m