YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

気になったこと3件

その1。今日は阪神大震災が発生して18年目となりました。発生当時、私は大阪の四条畷市という大阪でも東寄りの場所に住んでおりましたが、それでもその揺れはかつて経験したことのない大きな者でした。


不思議なことに、揺れる10分位前に目が覚めたのを覚えています。地震の様子がテレビで序々に明らかになり、背筋が寒くなりました。阪神高速神戸線が倒壊した様子がテレビに映ったとき、これは現実の出来事か、と我が目を疑いました。


幸い私の身内は無事でした。2日後、会社の神戸営業所の通信施設の復旧の目的で神戸へ向かいました。砂利積み船で大阪北港から神戸ヨットハーバーまで約5時間。到着してからの神戸の様子はいまでも忘れられません。あのときの教訓は今でも自分の中に残っています。




その2。もう、本当にこの人は日本の国益を損ねる事をしないでほしいです。いや、まじで。

習近平政権の狡猾外交に利用された鳩山氏、日本の国益損なう


安倍政権で、アジア諸国と協力して中国包囲網を作ろうとしている中で、何をノコノコ中国くんだりまで出かけてるんでしょうか。もう、中国が利用しようとしているのは見え見えではないですか。しかもあろうことか、「尖閣諸島は係争地」などと発言する始末。一般人になっても邪魔をするこのお方はどれだけ国益を損ねれば気が済むのでしょうか。あなた、イランでもいいように利用されたことをお忘れですか。もうやめてください。



その3。アルジェリア日揮の邦人社員がテロリスト集団に拘束される事件が発生しました。しかし先ほど空軍が空爆を実施、多数の死者が出た模様です。


<アルジェリア拘束>「日本人2人含む25人解放」


まだ情報が錯綜しており、はっきりしたことは続報を待つしかありません。邦人の無事を祈っています。



#日々感謝 m(_ _)m