YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

もう3月か

年を経る毎に1年過ぎるのが早く感じます。特に一週間なんてあっというまに過ぎて行きますね。


もう3月か。


新しい案件にもがいているうちに3月がきてしまったような感じです。この後も、あっという間に過ぎて行くんだろうなぁ。


あっという間に過ぎていくのは、仕事の内容や具体的な手法、スキル云々よりも、苦しい状況にいながらそれを前向きにとらえ、進んでいくことのトレーニングの真っ最中だからかな。


きっと、今の案件を楽にこなすことができているのであれば、それは過去の経験をもとに案件を「こなす」だけのことであって、それはそれで悪くはないのですが、あまり大きな成長へつながることにはならないと思います。


現在非常に個性の強い人と一緒に仕事をしています。その個性の強い方と同じ立場に立って案件をまわすというのが今回のミッションです。強烈な個性故、この方と対峙するのは相当のエネルギーと勇気が必要です。ましてやその方をコントロールするなんてことは相当に厳しいですね。これは過去にない経験です。自分がいちばん学ばなければいけないことは、「心のコントロール」ですね。デイリーで心の浮き沈みが激しすぎる。


慣れることが絶対正解とは限らないけれど、もう少しメンタルがタフにならないと、これでは振り回されるばかり。。



自分が振り回されるのは、「経験不足」ゆえに自身をもてないからです。やったことの無い事をリードしていく、知らない事を進める、無茶ぶりを依頼する・・・



こういう行為は心の強さが求められます。しかし、それに対して怖じ気づくことなく毅然と対応していくことをこの案件を通じて少しでも鍛えることができたらよいなと思います。そんな意味では、(会社としてはサービスとしてお金を頂いておりますが)勉強の場にさせていただいております。


もっとも、お相手は、「この案件を勉強の場にするつもりはない。勉強するなら他でやってくれ」と誰に対しても言っているので、あまりにも私の立ち上がりが遅いようだと、ダメだしをくらってチェンジということになるかもしれません。なんせ、要求されるレベルはかなり高いですからね。そうなるまでに気づかれぬよう「勉強の場」として取り組みます。



元来、自分は相手のことを気にしすぎて、無理なことをお願いするときに「申し訳ない」とおもってしまい、遠慮する傾向があります。しかし、自分の立場を考えたときに無理でも主張を通さないといけないという場面がこの案件では(というか、この先色んな場面で)多々あります。自分が根っこに持っているもの
に沿わない行為を行うことは、本当にしんどいものですね。


それ自体自分の生き方として本当に正しいことなのかなぁ、と疑問に思う瞬間もありますが、きっと成長するために超えなければならないことなのだと思って、黙々と取り組む毎日なのです。


今日もぼやいてばっかだw





#日々感謝 m(_ _)m