YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

第2回IDC祭りに参加してきた

昨日は、IDC(インディペンデントクラブ)のメンバーが一同に会して行われるIDC祭りが開催されました。(IDCについては、こちらをどうぞ。)


朝から晩まで、丸一日のイベントで、今回は全国から会員の方々が集まってきます。前回は青山さんのマイカーに乗車できるという驚きのイベントがあった(私は時間の関係で乗車できず)のですが、今回は、青山さんと個別相談ができるという贅沢なイベントがありました。1日のスケジュールはこんな感じでした。


・何でもお悩み相談室:09:00−11:00

・昼食とプレゼント大会:11:30−13:00

・写真撮影とサイン会の開催:13:30−14:30

・講演:14:00−17:00

・懇親会:17:30−19:30

・2次会:20:00−22:00



もっとも、私は14時からの講演からの参加でした。家の都合で出発が遅くなり、現地に到着したのは既に14時を過ぎていました。丁度前には青山千春博士がおられ、参加費用を払って会場の中へ。中に入ると、どうでしょう、ざっと7,80人くらいはいたでしょうか。青山さんは既に話を始めておられます。一瞬自分に参加者の視線が集まったときにはやや恥ずかしかったです。。



空いている席はないかなぁ、と席を見渡すと、あちこちに顔見知りの方々が。。懇親会のBBQが楽しみだなぁ、と思いつつ、前から2列目に着席。



最初の1時間は、青山さんからの話。残り2時間は、参加者からの質問に答えるというものです。この会での話は、全てオフラインということになっているため、どんな内容だったか詳細をお話しすることはできません。ただ、どんな分野の話だったかといいますと、例えばマスコミでも報道されはじめている「安倍おろし」や、「第3の矢」である成長戦略、日本版NSC、教育問題、都市計画などなど。。



毎回青山さんの講演会を聞いて感嘆するのは、どんなジャンルの質問に対しても
答えてくれます。その答えは、いつもなるほど、と思わせてくれるのです。


実に内容の濃い3時間でした。その後懇親会の会場へ移動です。ここでは、前回同様バーベキュー大会!みんなで乾杯をした後、肉、にく、肉!!





実は、大阪からKさんという方が参加されていました。この方、実は私の幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染の奥さんの同期だということを前日に知り、お互い世間は狭いなぁ、と驚いたのでした。本当に、2日前までお互い全くしらない赤の他人だったのですが、Facebookと青山さんがつないだ縁なんだなぁ、と思いました。


青山さんは、あちこちテーブルに移動して、参加者の方々と会話をしていきます。なので青山さんのまわりには常にたくさんの人が集まってきます。



私はといいますと、久々にお会いする人達と楽しく会話することを優先しました。なぜかって、青山さんよりも会える機会が少ないIDCメンバーが結構いるんですよ。特に関西の方ですね。。


Facebookを通じてお知り合いになった方、Mixiでつながっている方、TCRでつながっている方と、どんどんその輪は広がっていきます。いろんな人と会話したいのですが、みんなと話をしたいが故に、私はあちこち歩き回っていたように思います。。はは。。。



BBQの後は、2次会のバーへ。ここが、某所ビルの最上階にあり、東京の夜景が一望できるすばらしい場所なのです。そこでお酒をまじえてさらに懇親を。



気が付けば先ほどお話をしましたKさんと、昨年初めてお会いしたSさん、MixiTCRでお会いしているPさんなど、女性の方々に囲まれて会話を(うれしかったですw)。ただ、話は沖縄の人達、特に戦争を経験された方々と本土の人達の意識の隔たりが実際問題あるんだという話で議論を深めました。その会話の中ににじみ出てくる思いから本当にこの国のことを案じているのだということが伝わってきます。みなさん、本当に国士です。心からそう思います。



ここは屋上にも行けるのですが、そこでもいろんな話で盛り上がりました。青山さんのまわりにはものすごい人だかりです。少しでも青山さんの言葉を聞き漏らさまいというみなさんの真剣なまなざしが青山さんにそそがれます。



そうこうしているうちに22時となり、2次会もおしまい。最後解散となるとき、青山さんにハグして頂きました。昨年もですが、なんといいますか、青山さんにハグしてもらうとすごくパワーをもらえるのです。波動っていうんですかね。すごいパワーをもらえました。


そうそう、今日の講演会のときも、青山さんが途中大きな声をガッと出されたとき、同じような感覚になりました。声に込められたパワーに体が反応したといいますか、全身に衝撃波をうけたような感覚です。



いろんな意味でパワーをいただきました。



実はこの後、5名ほどで3次会に行ったのでしたwここでも、これまた本当に盛り上がったのですが、個人的には、3次会での会話がかなり印象に残っておりましてですね。。なんというか、自分自身の本質だとか、そういったことに踏み込んだ会話となりました。ここでの会話については、また別の機会に書いてみたいと思います。



今回も、本当に充実した会となりました。私と会話して頂きました皆様、本当にありがとうございました!またお会いしましょう!


そして青山さん、本当にありがとうございました。



日々感謝 m(_ _)m