YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013」に行って来た

いやー、2013年夏の思い出を一つ心に刻むことができました。



今やアイドル界では、怪物AKBグループ(って言い方が正しいのかは不明)に唯一対抗しうる奇跡の5人組、ももいろクローバーZの大会(彼女達のライブは、コンサートとかライブとは言いません。大会なのです。)に参加してきました。前回、「春の一大事2013 西武ドーム大会」に続いて連続で参加できるのは、本当に幸運だと思います。



前回は会社の先輩に譲って頂き娘と大会初参加。今回は気合を入れて応募するも、


 ・インターネット抽選→撃沈
 ・ももクロぴあ枠応募→撃沈
 ・一般インターネット予約→全くつながらず撃沈


と抽選にことごとく外れたのです。会社のモノノフメンバー5人で健闘した結果、桃推しの隊長がFC枠で1枚ゲット、緑推しのHさんがインターネット予約で2枚ゲットと、3人いけることになりました。今回から転売防止のため入場時に身分証明書の確認が必要となったことから、前回隊長が私と娘にゆずってくれたようなことはできなくなりました。今回はHさんと後輩M君が行くということになりました。



ところがですね。。このM君、大会当日重要な試験と重なっていたことが判明し(前日と勘違いしていたそうです)、急きょ代わりに私が行けることになったのでした。実は前回もM君から娘にチケットを譲ってもらったこともあって、本当に申し訳なく。。


棚からぼた餅のような状況で、なかなか当選しないモノノフの皆様からするとたいへん恐縮です・・・



とまあ、そんなことで埼玉から新横浜へと出発。横浜に近づくにつれ、モノノフだとわかる人が増えていきます。新横浜駅に到着したら、改札あたりはモノノフでいっぱいです。私も今回は紫+緑推しのスタイルということで、紫のももクロTシャツにタオルを首に巻くスタイルで参戦です。緑については、前回の大会で購入したユニフォームを重ね着するということで表現しましたw


ちなみに、この緑と紫のメンバーで「事務所にもっと推され隊」というユニットを結成しておりまして、私は結局のところ、「推され隊」推しということになりますかねw





ちなみに、こんな感じのTシャツです。さすがに家から着ていく勇気はなく、新横浜で着替えました。。



え?いい年して、もう少し落ち着けと?まあ、確かに私は43歳とかなりおっさんではありますが、年齢は関係ありません。良いものは良いのです。参加するなら中途半端なことをせず、楽しみたいですもんね。それに年齢を言えば、自分よりも明らかに年上のモノノフも結構いるんですよね。


興味の無い方は、「いい年した大人がなんでアイドルなんかに熱を上げてるんだ?」と思うでしょうね。けど、彼女たちの生のパフォーマンスを見たら少なからず理解はできると思います。とにかく、手抜きをしない、何に対しても全力、前向きなその姿勢に心打たれるのです。前にも書いた通り、人生において、アイドルのライブを見に行きたいと思ったのは初めてのことです。



いやー、それにしても暑い。途中でお茶と水を購入し、日産スタジアムへ。ほんと、ももクロの大会はカラフルです。



物販エリアには多くの人が列をつくっています。しかし、すごく統率がとれていて、混乱はなさそうな感じに見えました。



芸能界各方面からお祝いの花が届いています。


さて、待ち合わせ場所の北ゲートにて会社のモノノフ仲間と合流。そこでチケットをうけとります。


おおおお!!今回はアリーナ席です。会場に入る前に、「会場に持ち込める飲食物は水のみです」との記載が。。え?お茶はだめなのかよ。。まあ、アリーナ席を汚さないための措置なのでしょうが。。仕方ないので飲みかけのお茶を一気飲みしてペット回収箱へ。と同時に水を購入。え、500ml1本250円・・・やられた。気を取り直してアリーナ席へ。おお!スタンド席には既に大勢のモノノフが!それはそれはもう壮観です。色とりどりの衣装を着ている人でいっぱいです。それだけで感動しました。



正面には葉巻型の細長い白のバルーンが。なんだ、あれ?そこから何か出てくるのか?そして、スタジアムの中央はサッカーフィールドのまま、何もセットがありません。そのフィールドを囲うようにしてアリーナ席が配置されています。正面ステージセットの上方には、聖火台があります。今回のTシャツのデザインから見ても、何かやるんでしょうね。



正面ステージからだだっ広い緑の芝生のフィールドをはさんだ向かいには、第2ステージがセットされています。全体的に、オリンピックのような大会を意識したセットとなっていますね。ふーん、これだけ広いスペースを観客席にするということは考えなかったんだ。



さて、私たちの座席はアリーナの中でもやや後ろの方だったので、直接フィールドで何かやっているところをそのまま見ることはできませんでした。私は身長が177cmあるのですが、その私がつま先立ちをすればなんとか両ステージの様子がわかるかな、という位でした。今回は(”も”かなw)オーロラビジョンの映像でメンバーの顔の表情は確認することになりました。



しかし、暑い。曇っているとはいえ、日差しがジリジリと照りつけてきます。まだ明るいのでサイリウムやペンライトは使われていません。けど、今回6万人のライブだということなので、夜のサイリウムはとてつもなく綺麗なんだろうなとワクワクします^^

すると、会場のあちこちで、掛け声の練習的なものが始まりだします。誰かが掛け声を叫ぶと、そのメンバーの名前をみんなで叫ぶわけです。


「笑顔がいちばん!」 「れにちゃーん!」
「元気でありやす!」 「ももかー!」
「みんなの妹」    「しおりーん!」
「絶対アイドル!」  「アーリン!」
「俺らが支える!」  「かなこぉ〜!」


これが、自発的に誰かが始めると、みんなが乗ってくるからモノノフはすごいですね。こうやって自分達で気持ちを盛り上げていくのです。


ほどなくして、大会がスタート。最初はマーチングバンドの演奏から始まりました。で、驚いたのは、ロサンゼルスオリンピックの開会式で登場したロケットマンが登場!会場の上空を旋回してからステージに着陸。いやー、驚きました!そんな中、Overtureが始まります。いやー、やはりももクロのオープニングはこれですよね。一気に会場テンションがグググッ!と上がります。


で、あの細長い風船が割れたと思ったら、出てきたのは、


メンバーの顔・・・


ここの写真にその一部が映ってます。


そこからメンバーが登場。(こんな感じ)そして、なぜか聖火リレーですw聖火をうけとり、メインステージに作られた聖火台へ移動し、点火。


その後、驚くことに君が代斉唱です。その時に登場したのはなんとなんと!あの


布袋 寅泰さん


でした!!うぁぁぁ!!布袋さんのギター演奏、もう神です!鳥肌がブヮーと一気に立ちました。何よりも、君が代斉唱というその演出がなんともいえず、うれしかったです。


そこからは一気にPUSH、サラバ愛しき悲しみたちよ、と続きます。布袋さんのギターってほんとうにかっこいいですね。生で聞いたら痺れますね。一旦退場されて、後半にまた登場するのですが、そのときに演奏してくれたのがあの名曲バンビーナ!私、布袋さんの曲で一番好きなのがバンビーナなのです。むっちゃ嬉しかった!!周りは誰も言ってなかったけど、おもわず「バンバンボン、バンバンバボン♪・・」と口ずさんでいましたw



歌の最中、めちゃくちゃ水が飛んできました。アリーナだったのである程度覚悟はしてましたが。。ほんと、一番水が飛んでくる場所だったんじゃないかと思う位水がかかり、びしょびしょになりましたね。暑かったのでよかったのですけどねwちなみに、一緒に参加した会社のモノノフHさんは、あらかじめ持参したごみ袋で防水対策ばっちりでした。さすが・・・



今回もいろんな企画ものがありました。大会中、猫ひろしがフルマラソンに挑戦、武井壮がリーダーとハンデ付き100m対決、サッカー元日本代表(北澤や福田がきたんですよ!もうびっくり!)との試合、わにとシャンプーの時に箕輪はるかが飛び入りで一緒に歌うなどなど。


松崎しげるさんも登場。今回は、冬の大会「ももクリ」が12月23日、西武ドームで開催されることが決定したとのことでした。え?あそこでやるのか?寒すぎるとおもうんですけど。。。不思議だったのは、秋の大会についての告知がなかったということです。おそらくですが、今年の最初に目標とした、国立競技場での開催について調整が難航しているのでしょう。だから、全く触れられませんでした。



今回も盛り上がりましたねー。会場全体が盛り上がって、はじけて、楽しもうという人達でいっぱいですからね。



曲目はざっと以下の通りでした。(他のサイトを参照)

・開会式
00. overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜
01. PUSH with 布袋寅泰
02. サラバ、愛しき悲しみたちよ with 布袋寅泰
03. 仮想ディストピア
04. DNA狂詩曲
05. Z女戦争
06. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
07. 月と銀紙飛行船
・神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部 パフォーマンス
08. 上を向いて歩こう 〜 ゲッダーン!
09. ココ☆ナツ
10. ワニとシャンプー with 箕輪はるかハリセンボン
11. 5 The POWER
12. ムーンライト伝説
13. Neo STARGATE
14. 宙飛ぶ!お座敷列車
15. ももいろ太鼓どどんが節 [新曲]
16. 上球物語 -Carpe diem-
17. BIONIC CHERRY
・SOCCER ALL STARS vs Teamバカ騒ぎ サッカー対決
18. ピンキージョーンズ
19. Chai Maxx
20. キミノア
21. バンビーナ / 布袋寅泰
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 労働讃歌
24. 走れ!
25. ももクロのニッポン万歳!
<アンコール>
26. 灰とダイヤモンド
27. コノウタ
28. さくらさくら 〜 ニッポン笑顔百景
29. 黒い週末


ももクロの大会を楽しむコツのひとつは、歌の合いの手を覚えて一緒に叫ぶことです。これ、最初は恥ずかしいのですが、その内なれます。「かなこぉ〜〜」とか6万人が叫ぶわけですからw


夜になっていくに従い、ペンライト、サイリウムが幻想的な世界を作り上げていきます。私も緑と紫のペンライトで応援です。



本当に、本当に美しい景色です。こればっかりは、現場で見ないとわからない美しさなんですよね。アンコールの最後の曲、黒い週末のときには盛大に花火が!とてもきれいでした。



今回はなんと、西武ドーム大会を超える5時間の大会となりました。夕方4時に始まって、終わったのが9時ですよ。。。今回も声を張り上げ、ペンライトをふりまくり、ジャンプしと、体全体を使って楽しみました。まちがいなく次の日は、声も嗄れ、体も痛いんだろうな。


そうして日産スタジアムを後にします。



その後今回参加した会社のモノノフ3人(隊長、Hさん、YO茶)で東神奈川まで移動し、駅前の餃子の王将でオフ会となりました。ここで大会の総括やら、なぜか政治ネタやら、楽しく盛り上がることができ、本当に良い一日を過ごせました。



できることなら、次の大会も参加したいなぁ。秋にあるのか、それともももクリになるのか。



ということで、長々と書いてしまいました。


#今回のブログは、きっと一部の人しか楽しんでないだろうなぁ。でもいいんです。個人的な書き込みですから(キリッ)


日々感謝 m(_ _)m