YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

生命保険の再考

生命保険というのは、契約したときにはどんなことを契約したか覚えているのですが、時間とともに忘れてしまいがちです。先日、生命保険の営業さんがこられ、今の自分の契約内容の簡単なコメントと新しい保険の提案をもらいました。


その時その時には、いちばんこれがいいと思って契約しているのですが、時と共に保険の内容が生活スタイルなどと合わなくなってきます。


今契約している内容も、いくつかの指摘を受けて、ちょっと新しい保険を考えるべきなのかなと思い始めました。


ポイントとしては、

  • 更新時期
  • 自分に何かあったとき、残された家族が生活するのに必要な金額
  • 特約としてつけたい医療保障
  • 貯蓄性
  • 月々の支払額


などなど。。


今は、医療特約も対象となる病気もずいぶんと増えたのですね。また、三大疾病の支払い条件についても勉強になりました。当時契約した三大疾病については、ガンは診断された時点で即支払いですが、心筋梗塞脳卒中の場合には、病気による仕事の制限やマヒが6ヶ月以上継続することで初めて支払いとなるのだそうです。こんなの、説明受けてなかった?か、受けてても忘れたんだろうなぁ。新しい三大疾病では、即支払いになるんだそうです。(だったかな?)


まあ、月々の出費については棚卸しをしようと思っていたので良い機会です。


必要以上に高額な保険金を残すべきではないし、小額すぎて生活に窮しても困るし。


週末の残り、ちょっとじっくり考えてみたいと思います。



といいながら、今から買い物に出かけねばなりません。。日曜のこの時間からの外出は、いささか気持ちが乗らないのですが、まあいいか。



来週はまたいろいろと激務の予感です。



みなさん、がんばりましょうね!絶対に成功しますから!




#日々感謝 m(_ _)m