YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

時間走に切り替えたら走行距離がのびた

時間走という考え方で走ったらどうか、というアドバイスをもらってから、距離がのびました。ペースを落として走ってもよいという気持ちが何かの呪縛を破ってくれたようです。リラックスして時間をかけて走れるようになりました。


そうして、これまでなかなか超える事ができなかった10km超えを達成。今日は、過去高校時代のマラソン大会で走った事のある最長距離11kmを達成できたのでした。



ただひとつだけ弟や友人のアドバイスの通りにできないことが。。。。



それはペースです。1km7分以上かけて走るようにというアドバイスをもらったのですが、どうしても6分前半になってしまいます。今日も11kmのペースが1km 6分6秒。。前回10km走ったときは6分12秒。。。それでも走った後、つらくて仕方ないという感じではないのです。。。結構ゆっくり走っているつもりなんだけどなぁ。。



ただ20kmをこのペースで走れと言われてもたぶん無理ですね。2時間このペースで走り続けるってことは、やはり厳しいなぁ。やはり先を見据えると、このペースは速いんだろうなぁ。



当面は、もう少し遅めのペースにして、当面「10km足」を作りたいです。5kmの壁はなんとか越えられたみたいです。



まだまだおこがましいですが、ほんのすこーーーーーーしだけ、マラソン大会に出てみてもいいかな、と思ってきました。



練習続けられたらの話しだろうなぁ。



このまま続けたら20kmとか走れるようになるのかなぁ。2時間以上走り続けるか。いーーや、できる!



SNSでよく走っているみなさん、こんな私でも来年の東京マラソン目指せますかね??もしも出られそうな位の状態にいけたら、誰か一緒に参加しましょう。一人で参加はさすがに寂しいので^^;


(もっとも東京マラソンはそもそも競争倍率高いから当選するかどうかのほうが問題か。。)



#日々感謝 m(_ _)m