YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

世帯仏法腹念仏

さて、今日のタイトル、なんと7文字熟語です。ご存知ですか?


「せたいぶっぽうはらねぶつ」


と読みます。意味は、「仏法も念仏も、要するに現世の生活のためのものにほかならない」と言う意味です。


昨夜、「頭脳王」というクイズ番組で出て来た問題でした。私はこんな熟語、初めて聞きました。まあ、だからといって何だ、ということは何もないです。音の響きがとても印象に残ったんで書いてみました。それだけなんです。はい。


ちなみに、私が答えられたのは星座に関する問題位でした。。。ふたご座の兄弟の名前は?さあ、わかりますか?まあ、これは常識かなぁ。


答えは、カストルポルックスです。簡単だったですね。はは。


#日々感謝 m(_ _)m