YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今年の振り返り(プライベート面)

昨日、今年の仕事面について振り返ってみましたので、今回はプライベート面について振り返ってみたいと思います。


まず、家族に関しては、みんな大過なく過ごすことができました。ただ、ブログを読んでいた方はご存知かもしれませんが、我が家は新しいステージに入ったと以前書きました。


実はですね、妻がこれまで働いていた所をやめて、別の仕事へ変わる事になりました。その仕事が週末勤務でして。したがって、週末は基本私が子供の面倒を見ることになりました。これは妻と話し合って決めた事ですので、私も不満はありませんし、納得してやっています。ですので、週末の昼食を(毎週ではないですが)作るようになりました。レパートリーはむちゃくちゃ少ないですし、簡単なものばっかりですが、ちょっとずつレパートリーを増やせたらいいなと思います。


今年、独立講演会など青山繁晴さんのイベントに後半全く参加しなくなったのは、仕事が忙しくなったこともありますが、週末家事を担当する、子供の面倒を見るためというのが大きな理由です。


IDCのみなさんにお会いする機会が激減してしまったことはとっても残念なことですが、TCR懇話会は引き続き参加しようと思います。(平日開催してもらえるほうが、むしろ参加しやすい状況なのです、はい。)


本当にへんなもので、独立講演会やIDCイベントに参加しなくなると、Facebookにも書き込むのを躊躇するようになってきます。読んではいるのですが、コメントすることが「参加してないのに書き込んでいいのかな」と思ってしまうのです。これが昔からの実際にお会いしたことのあるメンバーだけのこじんまりした時であればまだ良かったのですが、私のお会いした事のない人、ご挨拶をしたことの無い人が多くなって来た今の状況ではちょっとね。。。


「なにを遠慮している、YO茶よ、らしくない。そんなの関係ないからどんどん書き込め!」と叱咤されそうですが、やはり実際に参加できないとこんな心理状態になってしまうものなのです。


可能であれば、独立講演会とかIDCイベントとは関係なく、平日の夜などにフラッとオフ会を実施できたりするとうれしいなぁ。どなたかが企画されたりするように、何かの施設を見学したりイベントに参加するということはとても意義のあることですし、私も参加ていきたいと思います。ただ、そうではなくて、もう少し気軽に集まって、いろいろと議論するような感じの会を開けないかなぁ、と。IDCの場で声をかけると大仰になりそうだし。。ま、何か考えます。



健康面では、ジョギングを続けられたことが良かったかなと思います。走る事は元来あまり得意ではなかったのですが、3km位から徐々に始め、時間をかけて最終的には10kmくらいまで走れるようになってきました。ただ、風邪をひいてしまったことで1ヶ月ほど休むことを余儀なくされましたが、最近ようやく復活。また少しずつ距離をのばして行きます。


来年はハーフマラソン参加を目標にして走りたいと思います。20kmかぁ。東日本大震災のとき、六本木から浦和まで歩いて帰ったときの距離が30kmくらいだったと思うのですが、あのときは足の付け根が痛くて仕方なかったなぁ。20kmは知り続けるって、どんな世界なのか。その先のフルマラソンともなると、もう遥か先だなぁ。


子供達は、元気にすくすくと成長しております。いやー、女の子だけあってしゃべりは達者ですねー。自分のだらしないところを結構チェックしていて、指摘してくるんですよねぇ。それを適当に言い繕って流そうもんなら、きつーい突っ込みマシンガンえ撃たれます。。。。


あと、ももクロのことですね。私、女性アイドルを好きになったことなど一度もなかったのですが、まさか40代になってはじめてここまで応援したくなるアイドルに出会うなどとは思いませんでした。今年は、初めてももクロの大会(ライブ)に参加することができました。それも、春の一大事と夏の横浜スタジアムと連チャンで参加できるという幸運にめぐまれました^^


まあ、モノノフでない人からすると、「何やってんの(苦笑)」という感じなのでしょうね。。それでも、彼女達の生のライブを経験するともっと自分もがんばろう、そして夢はかなうものだ、ということを感じさせてくれます。彼女達は、ずっと目標にしてきた紅白歌合戦出場を果たし、つぎの目標は国立競技場でのライブでした。そして、来年3月にそれは実現します。
なんとしてでも参加したい。。



反省点は、読書があまりできなかったこと。去年はがんばって1年間で200冊を達成できたのですが、今年は激減。。60冊しか読めませんでした。。。言い訳はしません。来年は120冊を目標にしたいと思います。


反省点のもうひとつは、体重がやや増加傾向になってきたこと。。これはちょっと食い止めないと。。何年か前に、ダイエット成功し、いろいろとえらそうなことを書いている手前、リバウンドは避けねば。。




来年もいろいろやりたいことが目白押しです。今年お会いできなかった方、FBでしかやりとりできなかった方、来年は直接お会いしたいですね!




今日はとても良い天気でした。我が家から見える富士山も、とても美しかったです。









今年もいろんな方にお世話になりっぱなしでした。本当に、本当に、心からお礼申し上げます。



こんな私ですが、嫌でなければ来年もどうぞよろしくお願いします。




#日々感謝 m(_ _)m