YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

アンソニーロビンズのセミナーに参加してきた(かなり加筆・修正しました)(一部修正しました)

アンソニーロビンズ。


この人を知っている人はどの位いるでしょうかね?日本ではそこまでポピュラーな人ではありませんが、世界的にはめちゃくちゃ有名です。何をしている人かといいますと、「コーチング」です。


何それ?と思う方もおられると思います。コーチングとは、人材開発を行うにあたって、対話等により、自己実現や目標達成を実現させるための技術です。


このアンソニーロビンズは、このコーチングにおいて、世界ナンバー1といわれています。彼のコーチングを受けた事のある人が、それはまあそうそうたる人達です。例えば、クリントン元大統領、ネルソンマンデラジョージソロス、アンソニーホプキンス、アンドレアガシ、セミナー中には、あのマイケルジャクソンもコーチングしたことがあるとか言ってました。。。凄い。。。



とにかく、超一流の人達のコーチングを行って来ているのです。それも、人生が劇的に改善すると言います。私は、トニー(アンソニーの愛称です。)のことをFBの友達から教えてもらいました。その人が、私のメンターはトニーで、彼は最高だと。そして本やYoutubeで彼の考え方などについては勉強していました。その内容はを少しだけ書くと、、、


成功する為にはどうすればいいのか。人は必ず成功できる。そのためには自分の心を良い状態にする必要がある。自分の心は身体の状態が影響する。まずは普段の姿勢や振る舞い、表情を良くする。それによって心の状態がよくなる。


自分が将来やりたい事は何か。実現する為に何をすれば良いのか。これまでそれができなかった理由は何か。それを打ち破るにはどうすれば良いのか。


とまあ、ほんの一部だけですが、とてもロジカルに説明してくれます。そして具体的な実践方法も示してくれます。



ただ、本で読んでもやはり実際にはピンとこない部分もあり、私は単に知識として知っているだけでした。


彼の話を直接聞くためには海外で開かれるセミナーに参加するしかないのですが、この費用が、目玉の飛び出るような金額なのです。。


ところが、ある日、インターネットの広告で、「アンソニー初来日」という文字が出て来たではありませんか。


え?来日するのか?えええ???


びっくりしました。



本に書いてある内容は共感できるのですが、実践するとなると、気持ちの作り方などがなかうまくいきません。やはり、直接本人の話を聴かないとわからないなぁ、などと思っていただけに、日本で話を聴く事ができるとは!本当にラッキーだ!!


セミナー名は、「セミナーズフェスタ2014 Spring」。日程は4/11から4/13の3日間。金、土、日かぁ。金曜はもう調整する。仕事はメンバーに任せる!(ありがとうー、メンバー)土日。。。家族の説得。。。まあ、なんとかする!!


セミナーの参加費用もピンからキリまで。VIP席という最前列は約100万円!!それはすでに完売!!??なんじゃそりゃ?う、うそでしょ。。。。誰が買うんだ。。(ちなみに、VIP席は発売して15分で完売したそうです。。。すご。。)



当然ながら、私が申し込めるのはいちばん安い席です。その当時は早割期間中で、定価のほぼ半分、X万円(一桁)でした。


すこ〜し悩みましたが、申し込みました。決断決断。えらいぞ、YO茶(笑)





さて、会場は幕張メッセのイベント会場。



中に入ると、なんと参加者6000人!すごい人数です。



会場内は、なかばライブ会場とディスコが一つになったような雰囲気です。ステージの両脇に大きな大きなスピーカー、会場全体を自由自在に照らせるライト、そして後ろの人にも見えるように大きなモニターが5台。室温は低めに設定されています。なんでも、セミナーに集中するためにあえて海外から大きな冷房装置を持ち込んだそうです。結構寒い。。



セミナー全体を通じてのファシリテータが大森さんと言う方なのですが、この方が超ハイテンション!エネルギーとオーラ体全身から出ています。盛り上げ方もうまい!若干すべったところもありましたが、そんなの関係ありません(笑)



前に書いた通り3日間のセミナーだったのですが、1日目はゲストスピーカーの講演です。竹中平蔵さんだったり、本田健さん、ジェフエイブラハムさん、Nexyz社長の近藤太香巳さん、池松耕次さんなど、1日目だけでも十分元がとれたんじゃないかというような濃い内容でした。



竹中さんについては私の考えと違う部分があるのですが、しゃべりはうまい。。ジェフはマーケティングの専門家なのですが、若干内容が難しかったなぁ。。1時間では話しきれない感じでした。近藤さんは、かつてご自身の会社を最年少で東証一部上場を果たした人です。その苦労話が、まあ面白い。池松さんもすさまじい地獄を見て来た方ですが、今は子供達に夢を与えるための講演会を続けておられます。


それぞれ一人だけの講演でも十分価値がありましたね。




さてトニーが登場したのは2日目からでした。




開始時刻になると、ステージにダンサーが登場。最初に体を動かします。そのときにも、テンションが上がるような曲が立て続けに流れます。そうして会場の空気が盛り上がったところでトニー登場。一気に会場内のテンションが上がったのがわかります。



今回は同時通訳があり、通訳機のイヤホンをつけながら聴く事になります。ちなみにYO茶は。。。片耳だけイヤホンをつけ、反対の耳でトニーの声を直接聞いて英語で聞くというスタイルで2日間がんばりました。。

セミナーの内容そのものはここでは書きません。文章として書いたとしても、彼のセミナーが伝わるとは思えないからです。とにかくエネルギッシュです。この表現すら陳腐かな。一期一会だ。彼のパワーというか、愛が後ろにまで伝わってきます。


そして、気持ちを最高の状態にする為何度も立ち上がり、身体を動かし、ジャンプし、大声を出します。もう完全に熱狂ライブやディスコ状態です。


こんなにも会場全体が盛り上がる(いや、感情が爆発する、といったほうがいいのかな)セミナーを、私は経験したことがありません。そして、自分の中のモヤモヤとした気持ちに対して、たった2日で明確にしてくれたようなセミナーを、私は体験したことがありません。



騒ぐだけではありません。ロジカルな考えに基づく、自己実現のための方法の話をきちんと学びます。。それを納得し、体に理解させる。あくまで考えるのは自分です。弾けることで、心が良い状態となっていきます。



6000人が、あらん限りの声を張り上げ、踊り、ハイタッチし、ハグし、そして泣く。



本当にすごい。



比べるのもなんなのですが、3月15日に行ったももクロの国立ライブ、最高でした。ものすごかったですが、熱狂ぶりだけ比べると、今回のセミナーのほうが上かもしれません。いや、上ですね。本当に、その点は本当に驚きです。



何よりも、彼のでっかい愛情というか、感情というか、そういうオーラが全員に伝わってくるんですよね。参加者のためにあそこまでのエネルギーを使うなんて、今の自分にはできないです。



世界一のコーチングとはこう言うことなのか。



あーーーー、文章ではとてもとても伝えることなどできません。ライブで体感しないとわかりません、このすごさは。




参加して本当によかった。このセミナーズフェスタ2014 Springは、後に自分の人生の大きなターニングポイントになったって言えると確信してます。



トニーに心から、心から感謝したいです。そして、このセミナーで学んだ事を実践していきます。



そしてセミナーで出会った皆様、ありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!





#今、声が枯れ枯れです。明日、会社ではスリムクラブの前田みたいな声で話をすることになりそうw







#日々感謝 m(_ _)m