YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自宅のMacが調子悪い

んーーー。。。。。


このところMacの調子がすこぶる悪いです。


何が悪いのか。


いくつか現象が発生しています。



①アクセス権の設定がすぐにおかしくなり、共有フォルダのユーザフォルダが管理者のユーザであっても見えなくなってしまう


MacOSのUpdateをしようとしたら、管理者のユーザでログインしているにもかかわらず「アクセス権がない」と怒られてUpdateできない


ウイルスバスターが起動する際、何かの権限を変更するために管理者のパスワードを聞かれ、入力したらすぐに「ウイルスバスターを終了します。MACを再起動してください。それでもだめならトレンドマイクロに連絡してください」という物騒なメッセージが出る



結果、今我が家のMACはセキュリティソフトが走っていない状態です。


非常にまずい。。。(--;)


なので、今は家族に使わないようお願いしています。参ったなぁ。。



いろいろググってみて、アクセス権の設定変更などをしてみることで①はとりあえず解決。しかし、②と③は何をしてもだめ。どこかでアクセス権がうまくいっていないようにしか見えません。コンソールでアクセスしても、下手なことしてしまったらそれこそ致命傷になってしまうし(泣)



なので、今考えているのはOSXの再インストールです。。もうそれが一番早い気がする。


中に入っている重要なデータといえば、iTunesの大事な曲や動画たちと、写真の数々。あとは。。。



ハッ、確定申告やらこれまでのキャリア資料やら、なにかとあるじゃないか。。。まあ、バックアップしているからこのへんは大丈夫だと思うけど。。



MACのプロフェッショナルな皆様、



私の対処は適切でしょうか・・・・?



他にやれることはありますでしょうか???



アップルストアに持ち込んだ方がいいのでしょうか?????




Macは好きなんですけど、ひとたびトラブルが発生すると、本当にやんちゃな困ったちゃんに変身してしまいます。その切り替わり時間は、、、







「ハートビート!」





って、こんなところで使うなって(T_T)





いろんな試練を与えてくれるMac、とても素敵です。ありがとうございます。





日々感謝 m(_ _)m