YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

野々村議員の行く末について嫁と話した

このところ、我が家では完全に話題の中心となっている野々村議員。Youtubeニコニコ動画でもそのいじられ方はものすごいですね。彼の会見をそのまま見ただけでも笑ってしまうのですが、秀逸なのがこの動画でした。




何回見ても笑えます。


そんな野々村議員の行く末について妻と会話しました。


嫁:「あのさぁ、野々村議員、どうしてこんな請求したんだろう?」


YO茶:「それはね、きっと政務活動費を使い切るためだと思うよ。通常、月50万円されていて、使い切れなければ返納することになっているらしい。しかも、この政務活動費には、使ったものの領収書の提出が不要だということらしい。」


嫁:「テレビでも券売機で新幹線の領収書が発行できることを知らなかったと言ってたけど、最後にものすごくでかくボタンが表示されるんだよ。ありえないよね。」


YO茶:「結局さ、あの出張は完全にカラ出張だってことだよ。」


嫁:「ひどい!でもそうなると、野々村さんは、いったい何に使ってたんだろうね。」


YO茶:「ねぇ。野々村議員ってさ、いろんな選挙に出馬していて、5回目にしてやっと当選したのね。それまで、選挙に出ては供託金を没収され続け、今回やっと議員になれた。だからこれまでのお金を少しでも取り返すとか、そんな思いもあったんじゃないの?ちなみに今回の県議に当選したのも、7位でギリギリ。しかも、『西宮維新の会』という、橋本さんの大阪維新の会とは全く関係ないグループで出馬。当時は維新の名がついていたら当選の確立が高かったから、そういう名前にしたんだろうね。。」


嫁:「そう考えるとたいへんだね。もう次回は当選難しいよね?」


YO茶:「うん、、、ただし、彼は今回の会見で一気に知名度が上がった。これは大きいよ。この知名度アップしたことを生かしたら、また当選するかもしれない。このまま芸能人になってもいいくらいじゃない?」


嫁:「えー、確かに全世界に醜態をさらしてしまったわけだから、お笑いとかやっていくかもしれないよね。」


YO茶:「今、いちばん戦々恐々としているのは、杉村大蔵さんじゃない?俺のポジションを脅かすキャラが出て来たってね(笑)」


嫁:「あははははは!!!」



彼は今後、どうなっていくんでしょうね。知名度だけは上がったから、それを逆手にとって、うまく生きてけたらたいしたものですけどね。


今回の件で一番お気の毒なのは西宮市民ですね。このような方を当選させてしまったわけですからね。



この週末はすごくゆっくりできました。また明日からがんばりましょう!



それでは。





#日々感謝 m(_ _)m