YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分のお金を増やすには

お金。


あるとうれしいですよね。自分が持つお金を増やすにはどうすればいいでしょうか。簡単に言えば


①たくさん稼ぐ
②貯める
③お金でお金を生む


になると思います。


で、①を実現するためには、各立場で違った戦略を立てることになると思います。自分の勤めている会社で昇進するべく努力する、ビジネスを立ち上げる、不労所得を得るための仕組みを作る、マーケティング戦略などにより売上アップをはかる、などなど。。


ただ、多くの場合、ググッと収入をアップさせるのってなかなか大変ですよね。世の中にはあっという間に簡単に収入が増えると言う人もいます。それはたしかにいます。ただし、世の中の人全員がその人と同じことをしても、同じように収入を得ることは必ずしもできないと思います。



そうなると②なのですが、私は②のほうがまだ額の大小はさておいて、ハードルがそれほど高くなく実践できるのではと思っています。



私はサラリーマンですのでその前提で書いていますが、一番良いのは給料から天引きをしてもらって、自分の自由にならないような形にしてしまうこと。会社の財形貯蓄などがあればベストです。もう最初から天引きしてもらって、日々の生活ではないものとして生活するのです。



お金を貯めるということにおいては、これが最も効果的だな、と思います。会社の財形貯蓄がなければ、定期のような商品で自動引き落としするようにしておくかですね。


サラリーマンというのは、天引きされるお金というのは驚くほど気にしないものです。自分の給料からどのくらい税金や厚生年金保険料、健康保険料がが引かれているかソラで言える人はそうそういないでしょう。気にするのは、



「口座にいくら振り込まれているか」



なのです。であればそれを逆手にとって、最初から貯蓄したい額を天引きしてしまうようにするのです。



月1万円天引きして年間で12万、3万で36万円です。これにボーナスのときにプラスいくらか天引きするようにできれば結構な額が年間で貯まるのです。うまくやれば年間100万位の貯蓄も夢ではありません。



このあたりの本格的なアドバイスファイナンシャルプランナーの方に見て頂いたりするのが正確だと思いますが、貯蓄に回しすぎて日々の生活に汲々とするのもまた違うと思います。



最後はバランスが大事なのだと思います。



その上で、①を目指していくのです。それによって天引きできる金額、生活費に使える金額を増やせるのです。


実は、あまり貯金しすぎるというのは、デフレから抜け切っていないの今の状況では好ましいことではないのですよね。それはわかっているのですが、何か合った時のための当面のお金というものは必要です。まあ、心情的には手元にたくさんお金があると安心するという感情は私も同じです。



次に③です。毎月のお金から投資信託などの商品に振り込むということで③を行うこともできます。あるいは、②でまとまったお金ができてから③の方法を行うという手段です。これについては、実に多くの手段がありますよね。お金持ちと呼ばれる人は、この③で資産を増やしている方がおおいんじゃないかと思います。これについては、ここではあまり言及しません。



そもそもそんなに詳しくないし、知ってて成功してたらもっとお金持ちだし(笑)



なんとなくお金のことを書いてみました。


#日々感謝 m(_ _)m