YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

熱量について

YO茶でございます。


いまプロジェクトの振り返りをやっております。英語で言うところの


Lessons and Learned


というやつです。


対会社には、体制面、プロセス面などといった観点でまとめたものを報告することになると思います。


これとは別に、自分個人の振り返りというものも、これはYO茶にとって非常に重要です。


良くなかったマイナスの部分というものはいろいろあったのですが、一番良くなかったこととして、


「プロジェクトに対する思いとそれに対する情熱が少なく、結果自分から発する熱量が少なかったこと」


ということに帰結しました。YO茶個人としてみたときには、これが一番のマイナスな部分だったと思います。



もちろん、プロジェクトを最後までやりきるという気持ちは最後まで切れませんでしたよ。でも、それにかける情熱は、そもそもプロジェクトの内容が腹落ちしていなかったこともあり、やや足りなかったのかなぁ、と。



ある方からアドバイスを頂いた際になるほど、その通りだなと思ったのですが、


人も、お金も、運も、発する熱量の多い人に集まってきます。



何よりも、これは大事な事であったと今振り返って思います。



それ以外にも、多くのマイナス面がありましたが、それをプラスに変えていくことを行わなければなりません。


そうしないと、次のプロジェクトで同じ状況になったら、また今回の繰り返しになる可能性が高いからです。



次へ向かって進むために、まずはプロジェクトでの個人的な悪い癖、振る舞いや会話などを見直して、前へと進んでいきます。



ということで今日はこの辺で。


#日々感謝 m(_ _)m