YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

来週ある試みを行う

去年の6月から7ヶ月以上に渡り実施してきた「レコーディングダイエット」。これまで何度も書いてきたように、私にとってその効果は本当に絶大で、いまだに久々に会った人にはたいそう驚かれています。

そんなレコーディングメモなんですが、そもそもレコーディングを行っていた一番の目的は、自分が1日に食べているものを細かくメモして、総カロリーを把握、コントロールするというものでした。記録することそのものが目的なわけではありません。

で、実は昨年の12月くらいから


「もうメモをしなくても、大丈夫なんじゃないか?」


と感じるようになってきていました。カロリーという指標を気にしなくてもだいたい1日にどのくらい食べればいいのか、食べすぎなのか、体でわかる(ような気がする)からです。そうは言ってもこれまで続けてきたことで成果が維持できているのも事実。そこで、来週1週間、”レコーディングしない”ようにしてみようと思います。ただ、体重・体脂肪率・ウエストなどは毎日測定しますよ。そうしないと変化がわかりませんからね。


ある意味、毎日「レコーディング」を続けているという行為は、私にとっては「ダイエットモード」がオンになっている状態の生活なわけです。私は「ノーマルモード」にした生活で今の状態を維持していくことが本当の最終試練になるのではないか考えています。

最初は不安もあると思います。しかし、そうしなければ一生レコーディングし続けなければなりません。毎日コツコツと積み重ねることがそれほど苦ではない私でも、一生となるとさすがに・・・・

とりあえずは1週間試してみて、まだ記録を継続しなければならないかどうか判断したいと思います。


さあ、本当の意味での”普通の生活”を目指して、次のステップへいざ行かん!



#日々感謝 m(_ _)m