YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

佐野厄除大師に行ってきた

わたくし、今年ついに本厄の年とあいなりました。周りの人を見ていても、やはり厄年といわれる3年間には病気をされたり事故にあったり、様々なことが起きているように思います。
私も例にもれず、昨年秋から年末にかけて原因不明の首痛に悩まされたりしました。時間をかけて検査もしましたが結局病院でもはっきりした原因はつきとめられずじまいです。(何かの呪いじゃないかとも思ってしまいますw)

やはり厄に対してはきっちりとお祓いをしてもらうべきだと、昨年の前厄から昨日佐野厄除大師へ行っております。そんなこともあり、昨日佐野厄除大師へいってきました。


私の家からは約1時間弱といったところでしょうか。東北道の浦和ICから佐野ICまでドライブ。ICを降りてからは看板に従って走るだけです。しかし、厄除大師に近づくにつれ、自動車の渋滞が始まりました。。

特に厄除大師前の通りはおそろしい渋滞になっています。私は一本道を外れて無料駐車場へと向かいました。意外に空いていて、わりとすんなり無料駐車場へたどりつきました。知らない人は、無料駐車場にたどり着くまでに点在している有料駐車場をつかってしまうんですよね。私も初めての時には使ってしまいました。。

境内に入ると、すでにものすごい人の列が。。。。去年は1月末に行ったのでそれほど多くなかったのですが、さすがに1月も最初の3連休だと多いです。。


列の最後尾に並んだのが朝10時前。で、結局祈祷が終了したのが昼1時すぎ。。



疲れた。。



これだけ時間をかけで、待って祈祷時間はせいぜい10分ほど。なんか、バカバカしくなります。。しかしまあ、これも縁起ものですから、ご利益があることを信じて今年も頑張ろう。



教訓。来年は、平日に行くか、1月の遅い時期に行くことにしよう。。




#日々感謝 m(_ _)m