YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

会社の同僚からの質問(少し追記しました)

さて、今年も世界卓球の季節がやってまいりました。今年はオランダのロッテルダムで開催されています。


いましがた、34年ぶりに混合ダブルスで岸川・福原ペアがベスト4進出!メダルを確定させました!


岸川、福原組は銅メダル  卓球の世界選手権




岩手日報より)



いやー、それだけで興奮です。福原は女子シングルスで中国の最強カットマン、范瑛に負けました。(世界ランク的には福原や平野の方が上なんですけどね。。)そのリベンジとばかりに今度は私が尊敬してやまない平野さんが対戦しましたが、奮闘むなしく敗北となってしまいました。。


そんな世界卓球を見ていることもあり、今週は寝不足です。仕事しないといけないんですが、試合が気になって仕事が手につきません。。


私は、ツイッターでつぶやきながら試合を観戦しています。これが楽しいのです。寝不足でも問題ありません。応援します。

っていいながら、気がついたら朝だ。。寝てしまってた。。うーー。。。夕べの試合結果はと。。おぉ、まだ水谷が残ってるぞ!よし、今夜も応援だ!




さて、ところで、会社の同僚からあるメールが届きました。

「YO茶さん

お疲れ様です。
YO茶さんが卓球好きってことで質問がありますww。

Q1. カットマンは邪道なのか?
Q2. 福原愛は本当に日本一なのか?
Q3. 四元は協会に嫌われたのか?


この3つはうちら夫婦の共通の疑問です。
以上よろしくお願いいたしますww」



なかなか渋い質問ばっかで。。ではひとつずつお答えしましょう。


Q1. カットマンは邪道なのか?

→とんでもない。正当な戦型です。卓球では、大きくドライブ型、カット型、前陣速攻型の3タイプに分けられると思います。まあ、きっちりと完全に分けられるわけではなく、これらの戦型の混合型、すべてがこなせるオールラウンド型といった人もいます。

主流はドライブ型です。ボールに強力な前進回転をかける「ドライブボール」で相手を攻めていくタイプです。日本で男子のトップクラスの選手は、ほぼそのタイプです。(水谷、岸川、松平兄弟、平野などなど・・)


前陣速攻は、とにかく卓球台にくっついて、早いタイミングでボールをポンポン打ち返していくタイプです。かつてはこのスタイルで中国は世界を席巻しました。日本では、石川がこのタイプにあたりますかね。福原もこのタイプに近いと思います。


カットマンは、ずーっと昔から脈々と生き続けている戦術です。むかしはカット(下切り回転)に回転差をつけ、相手のミスを待つというものでした。しかし現在ではカットで粘り、相手が甘い球を打ってきたらすかさず反撃に出ます。つまり、守りも攻めもうまくないといけません。


素人目から見たらカットマンは地味かもしれませんが、卓球を経験した私からすると、体力は必要だわ、相手の攻撃に対して回転差をつけて相手のミスを誘うように考えないといけないわ、攻撃もできないといけないわで、とても「賢くて体力のある人」がやっている戦型というイメージがあります。


現在日本のトップクラスでカットマンは見かけませんが、かつては日本にも強いカットマンがいました。「ミスターカットマン」渋谷五郎、その息子渋谷浩。どちらも全日本卓球選手権で優勝経験があります。また、日本卓球界プロ第1号の松下浩二もカットマンでした。あ、女子にいたいた。王輝選手。中国からの帰化選手です。


なので、カットマンを邪道などとは思わず、昔から受け継がれてきた正当なタイプと思ってみてくださいませ。



Q2. 福原愛は本当に日本一なのか?


→この質問に対する回答は、かなり難しいですね。福原は、世界ランキングでいうと7位で、日本女子選手では最高ランクに位置します。そういった意味では日本一です。しかし、彼女は全日本卓球選手権一般の部では女子シングルス優勝の経験がありません。そういった意味では日本一ではありません。


実力からいうとどうなるのかなぁ。石川、平野、福原とそれぞれに良いところがあるので飛びぬけて誰が一番とはいえないかなぁ。


福原はここ一番で粘れないんだよなぁ。最後まで勝ちきってくれるだろうと安心して見られないところがありますね。そういった点では、私が尊敬してやまない平野さんの精神力には及びません。


いま一番成長しているのは石川でしょうね。早さに力強さが加わってきている。昨年の全日本卓球選手権女子シングルスで優勝しているということもあります。なので世界ランキングで福原の上にいけば、間違いなく石川が日本のエースとなるでしょう。


ひとつだけ言えるのは、福原選手は間違いなく「トップアスリート」です。それはもう、雲の上にいる存在です。だから、実はアイドルチックに「愛ちゃん」とテレビで放送されると個人的にはちょっと「イラッ」とします。ちゃんとアスリートとして扱わんか!とね。


だらだら書きましたが、この質問の回答としては、「見方によっては日本一でもあり、そうでもない。」ですかね。。




Q3. 四元は協会に嫌われたのか?

→う、うーーん、、この質問の意図がいまいちよくわかりませんが、たぶん世界卓球に選手として選ばれていないから「ひょっとしたら四元は嫌われたのか?」と思ってるんですかね??だとしたら違うと思います。


確かに、卓球界からするとかなり思い切ったファッションで試合に出たりして話題を集めています。世界卓球の選手に選ばれたりしないのは、単に実力がないからです。昨年の全日本卓球選手権でも、女子シングルスは2回戦で敗退しています。


もちろん、卓球のレベルは全日本クラス、わたしなぞの一般プレーヤー(っていまやってないけどw)からすると、はるか雲の上の存在です。しかし、福原、平野、石川といった選手のほうが一枚も二枚も上かなと思います。


日本卓球協会からすると、昔ほど杓子定規な考えではないとおもいますけどねぇ。実力と話題性のある選手が現れることはウェルカムだと思ってるんじゃないかと推察しています。試合の規定に抵触しない範囲のファッションであれば問題ないわけで。四元さんがとりわけ目をつけられているとか、嫌われていることはないと思いますよ。


四元さんご自身がどう思っているかはわかりませんがw





とまあ、こんな感じです。Fさん、ご夫婦で楽しんでいただけたでしょうか??

あ、ちなみに早くCCIEとりなさいよ!!w > Fさん




#日々感謝 m(_ _)m