YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「はやぶさ2」プロジェクトに寄付した(リンクを修正しました)

最近まで知らなかった。。。


平成24年4月2日からJAXAはインターネット等から寄付金の募集を開始しました。(プレスリリースはこちら


ネットからカード決済で簡単に寄付ができます。しかも、この寄付、自分が支援したプロジェクトを指定できるのです。指定できるプロジェクトは以下の通りです。

はやぶさ2
・有人宇宙船/有人打上げロケット
国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟の利用
・宇宙科学研究
・環境に優しく安全な旅客機
・航空技術研究
・未来技術研究
・地球環境を守るための衛星利用
イプシロンロケット
・宇宙教育


どの内容も、日本の未来を支える技術開発です。説明の概要を読んだだけでもわくわくしてきます。



私は、「はやぶさ2」プロジェクトに些少ではありますが寄付をしました。



はやぶさ。日本の技術者の知恵、行動力、判断力、忍耐力、決断力といったあらゆる面のすばらしさが結集し、成功をおさめた日本が誇る宇宙探査船でした。日本人であればだれしもが誇らしく感じたはずです。



宇宙開発などの研究は、すぐに利益となって実用化につながるものではないかもしれません。成果が見えないから今の政府はそういった分野には予算をつけません。しかし、基礎研究というものは従来すぐに利益が出るものではありません。それを続けることによって、日本の技術力の高さ、研究者としてのスピリッツを後世に受け継いでいき花を開かせるものだと私は考えます。


そのための手助けになるのであれば、私は喜んで寄付をしますよ!



興味のある方は、こちらから寄付の手続きを行うことができます。(※リンクが正しくなかったので修正しました。)


また、インターネットからの寄附の他、JAXAの筑波宇宙センター、調布航空宇宙センター、相模原キャンパス、種子島宇宙センターの各展示館においては、募金箱による寄附募集も行われるそうです。



はやぶさ2」よ、その翼をもういちど宇宙(そら)へはばたかせるのだ!



最後に、数あるYoutube動画の中でも私が一番お気に入りの秀作を紹介します。



何度見ても泣ける。。特に(知る人ぞ知る)「トップをねらえ2!」の最終回の曲を重ねられたら泣くしかない。。。



#日々感謝 m(_ _)m