YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

10 years

2002年に今の会社へ転職して、今日で丸10年が経ちました。


何度かブログでも書いたかもしれませんが、私は、自分の中では「10年」というものをひとつの区切りとして考えています。前の会社でも10年働きました。


大学時代、サークルのある先輩が卒業パーティの挨拶で言われました。


「その会社に自分が合っているかどうかは、最低10年は働いてみないとわからない。だから、私は(自分が就職する会社を)10年は絶対辞めない」


この言葉を聞いて「10年なぁ、それくらいは働かないとなぁ」と思ったからずっとその言葉が心に残り、そして実践してきたのだと思っています。


尤も、転職したのは前の会社が自分に合わなかったということではなく、自分の思い描く将来の姿を実現させるために、目の前にやってきた今の会社への転職という船に乗ったということでした。


今の会社に入社した当時は、先輩方との圧倒的な技術力・顧客対応力の差を見せつけられ、「うわー、この人達と同じレベルにたどり着かないといけないんだよなぁ。。」と正直途方に暮れてしまいました。


しかし、選んだのは自分。とにかく勉強勉強。ひたすら勉強。家族を実家に帰らせて勉強に注力したときもありました。2人目の娘が生まれたときだったので、家族にはかなり迷惑をかけました。


最初のCCIE合格。
IP Telephony分野のエンジニアへの転身。
担当顧客の大障害対応。
2つ目のCCIE合格。
独自のパフォーマンス解析サービス立ち上げ。
3つ目のCCIE合格。
複数の新規IP Telephonyシステム設計。



この10年間、本当にひたすら走り続けてきたなぁ、という感じです。今思い返せば、すべて苦労したことばかり。しかし、今の自分の糧となっていることばかりです。


自分が5年前、10年前に思い描く姿が今の自分なのです。だから、今自分が思い描く5年後、10年後の自分が、その時の自分なのです。


私がこれまでずっと歩んで来た人生を振り返ると、この言葉は真実だと確信しています。自分の意識をこのように持つことで、将来必ず自分の思い描く道へと到達するのです。


それを強く、強く、思うこと。それがまず第一歩。ただそれだけではだめ。そのためには何をしなければならないかを考え、スケジュールを考える事。ここまでには何をしておかないといけない、というものですね。


もちろん、苦難、トラブル、失敗など避けては通れません。ストレートにうまくいくはずがありません。ただ、失敗を経験して得た事、学んだ事のほうが、とても価値のあることなのですよね。この10年も挫折と失敗の連続だったなぁ。


さて、これから10年。ブログにもよく書いていますが、自分ではそれなりに思い描いた10年後があります。どのように思考し、この先どうしていきたいか。実は、これまでのブログの中に、暗号として書いたりしたものもあるんですよ。「なんだ、この文は?」みたいな日があるとしたら、そこにはそういったメッセージが含まれていますw


ストレートにそのまま書くと恥ずかしいもので(*^^*)



最後に、


この10年間、私を支えてくれた家族に、心から感謝。ありがとうございます。


この10年間、一緒に駆け抜けて来た同期入社のみんなに心から感謝。ありがとうございます。


特に、


この10年間ほぼ同じ道を歩んで来て、灯台となってくれたJuniに心から感謝。


あなたがいなければ、エンジニアとしての今の私はなかった。本当にありがとうございます。




そして私に関わり、私を指導し、叱咤激励し、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。



これからもどうぞよろしくお願いします。



#日々感謝 m(_ _)m